ORICON STYLE

ピースSpecial Interview 憧れの人・ダウンタウンへの想いや青春時代のベストソングを語る!!

 人気お笑いコンビ・ピースが、20周年&3チャンネル開局を迎えるWOWOWの、“13時間生放送”スペシャル番組『開局前夜オールナイト無料放送 みんなで選ぶ!生涯ベストソング100』のMCに大抜擢!番組への意気込みから、青春時代の思い出が詰まった“ベストソング”を語る!

13時間の生放送MCに挑戦!「体力的にも精神的にも頑張らないと!」

綾部's ベストソング
Class「夏の日の1993」
又吉's ベストソング 奥田民生「イージュー★ライダー」

――『開局前夜オールナイト無料放送 みんなで選ぶ!生涯ベストソング100』のMC抜擢、おめでとうございます!
【綾部祐二】 ありがとうございます!オファーをもらったときは「僕ら……ですか?」というのが正直な気持ちで、本当に驚きでした。でも、2人とも音楽は大好きですし、以前から音楽番組のMCは楽しいだろうなと思っていましたし、芸人にとってはMC=冠番組、誰もが冠番組を持ちたいと思っていますからね。(今回は冠番組ではないけれど)こうしてオファーをいただいたのは本当に嬉しいこと。20周年を迎えるWOWOWビッグイベントのMC、ありがたいです。
【又吉直樹】 嬉しいですね。ただ、13時間という長時間番組なので、体力的にも精神的にも頑張らないと!ですね。
【綾部】 メインパーソナリティーは小林克也さんなので、音楽の知識については小林さんに何でも聞けるという安心感はありますね。きっと「この曲、僕ら知らないんですけど……」というセリフが13時間の生放送中に多々あると思います(笑)。

――“生涯ベストソング100”にちなんで、おふたりにとってのベストソングを教えて下さい。
【綾部】 僕のベストソングは昔からずっと変わらずclassの「夏の日の1993」です。高校1年生の頃によく聴いていた曲で、青春時代の思い出が詰まっているんです。女の子たちと初めてカラオケに行ったりしたのもその頃で……やんちゃな時代を思い出すんですよね。
【又吉】 「ベストソングは何ですか?」と聞かれると、毎回違う曲名を言っちゃうんですが、今現在は奥田民生さんの「イージュー★ライダー」です。中学生の頃、好きでよく聴いていました。この曲にはロマンがあるんですよね。中学校の時にカラオケに行って「イージュー★ライダー」を歌っていたんですけど、奥田民生さんの世界観を分かっていない友達に「選ぶ曲にセンスがないなぁ」って言われたことがあったんです。でも、3年後にそいつとカラオケに行ったときに、彼が「イージュー★ライダー」を熱唱していて(笑)。そんな思い出のある曲です。

――「夏の日の1993」と「イージュー★ライダー」以外にも青春時代の思い出の曲や思い出の歌手、バンドはありますか?
【綾部】 青春時代に好きだったのはBOØWYとかですね。僕らの青春時代って小学校のときに初めてCDが世に出て、CDが200万枚、300万枚売れる全盛期だったんですよ。スピッツ、THE BLUE HEARTS、TRF、米米CLUB……好きでしたね!
【又吉】 僕はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTとかですね。ミッシェルのライブに行きたいがために、ライブの設営のバイトをしたこともありました。

感謝している人……「ダウンタウンさんは別格です」

綾部 感謝している人 高校時代の野球部監督
又吉 感謝している人ディエゴ・マラドーナ 太宰治 ダウンタウン

――では、カラオケではどんな曲をよく歌っていたんですか?
【綾部】 僕は米米CLUBの「浪漫飛行」とかFLYING KIDSの「風の吹き抜ける場所へ」、楠瀬誠志郎さんの「ほっとけないよ」、あと大江千里さんの曲とか。90年代の音楽はほんとに好きな曲ばかりで。
【又吉】 歌は好きだけれど、歌うのは得意じゃないので、カラオケはもっぱら男同士。しかも上手さを競うのではなくて、魂のカラオケ大会みたいな感じが多いです。そういう時、僕は吉田拓郎さんの曲をよく歌うんです。「青春の詩」「落陽」「唇をかみしめて」とか、気持ちが入りやすい曲が好きです。

――女の子とはカラオケに行かないんですか?
【又吉】 カラオケに女の子を誘うことはないですね。歌が上手い人はカラオケで歌えばモテるかもしれないですけど、僕の場合はせっかくのチャンスを棒に振ることになりますから(苦笑)。

――WOWOW開局20周年ということで、20年間をキーワードにした質問です。現在から20年間の間に起きた忘れられない感謝のエピソードは?
【綾部】 高校時代の野球部の監督ですね。監督に人格を作り上げてもらったようなものなので。持論ですけど、人格の8割は両親の教育などによって決められていて、残りの1割は環境、最後の1割は誰と出会うかだと思うんです。野球部のその監督は「いじける・くさる」っていう感情を高校の3年間で捨てていけ!と指導する方だったんです。これから先、社会に出ていくにあたって、その2つの感情は使わなくていいものだからと。鍛えられましたね。そのおかげで、今そういう感情を抱くことはない、監督と出会えたことにものすごく感謝しています。

――素敵ですね。又吉さんのエピソードも聞かせて下さい。
【又吉】 僕はディエゴ・マラドーナ、太宰治、ダウンタウンさんに感謝しています。小学校3年の時にサッカーを習い始めたんですけど、全然面白さがわからなくて練習に行ったり行かなかったりしていたんですよね。そんな時、イタリアで開催された『1990 FIFAワールドカップ』でのマラドーナのプレイを見て、サッカーの面白さに気づかされた。それをきっかけに練習に行くようになったんです。太宰治は中学の頃に読んで、品性があるなぁ、常に自分が社会の底辺に立ってそこから世界を見ているところが優しいなぁと感じて……僕自身を許してもらっているような感じにさせてくれる存在というか、救われたんですよね。ダウンタウンさんは“お笑いはすごい!”と思わせてくれた決定打的存在。好きな先輩芸人はたくさんいるけれど、ダウンタウンさんは別格です。

オンエア情報

メインパーソナリティーの小林克也

メインパーソナリティーの小林克也

MC ピース

MC ピース

 全国から募集した“あなたの生涯ベストソング”名曲100選を紹介する、WOWOWのスペシャル番組『開局前夜オールナイト無料放送 みんなで選ぶ!生涯ベストソング100』が、放送決定!メインパーソナリティーの小林克也とMCのピースが、視聴者や著名人が選んだ“時代を飾った名曲”を当時の映像と共に紹介していく。

【放送予定】9月30日(金)夜9:00〜10月1日(土)朝10:00 13時間の生放送!

応募者の中から抽選で、オーディオテクニカヘッドホン「ATH-ES7(BK)」を20名にプレゼント。
詳細は↑コチラ

INFORMATION

 10月1日にハイビジョン3チャンネル開局を迎えるWOWOWが、10月1日(土)午前10:00〜2日(日)夜10:00までの36時間を無料放送する『WOWOW大開局祭』を開催!

 WOWOW開局イメージキャラクターに決定し、WOWOW開局イメージソング「fighting pose」 を8月31日にリリースする福山雅治のスペシャルライブ「福山雅治 36時間テレビスペシャルライブサーキット『fighting pose』」の放送や、西岡利晃 VS ラファエル・マルケスの『WBC世界S・バンダム級タイトルマッチ』がラスベガスより生中継されるなど、多才なラインナップを取り揃えている。

PROFILE

ピース

ピース
又吉直樹と綾部祐二によるお笑いコンビ。
2003年10月の結成以降、フジテレビ系バラエティ『登龍門・お笑い登龍門』『爆笑レッドカーペット』など多数のバラエティに出演。『M-1グランプリ2010』、『キングオブコント2010』の決勝に進出するなど、注目度も高い。2011年2月には『第11回 ビートたけしのエンターテインメント賞』日本芸能大賞を受賞しており、現在、最も注目しておきたい若手芸人。

ARTIST PAGE COMMUNITY OFFICIAL SITE

▲このページの最初に戻る

ピースSpecial Interview 憧れの人・ダウンタウンへの想いや青春時代のベストソングを語る!!