ORICON STYLE

2010年05月11日
『上戸彩誘拐事件!?』はこちら

撮影の空き時間でしていたことは!?

上戸彩

――WEBムービーって、ドラマや映画の撮影と違う面もありますか? 【上戸】 全然違いますね。現場の雰囲気も、段取りの速さも、こだわりも。WEBで流れると(再生画面)サイズが小さくなることも多いから、なるべくオーバーに動きを付けたりして演じました。

――今回の撮影で印象深かったことは? 【上戸】 WEB用でこんなに凝った撮影は初めてです。テレビCMと変わらないくらいの時間をかけていて、カメラの台数も多くて、クオリティがすごく高い感じ。緊張感がありましたし、ずっと気が抜けませんでした。

――上戸彩役ということでしたが。 【上戸】 CMではいつも、何か設定がつかない限りは“上戸彩”で出ているので、それとあまり変わらないです。その部分は、普通に演じていました。

――ストーリーの第1話で、テレビ局の控え室で雑誌を読んでいるシーンがありましたが、彩さんは普段の楽屋ではどんなことをしています? 【上戸】 いろいろなことをしていますね。雑誌を読んでいるか、手紙を書いているか、テレビを観ているか。あとはファンクラブ用の書き物をしたり。寝ることはあまりないです。私は空き時間に寝られないタイプで、何かすることを見つけます。

――手紙を書くこともあるんですか。 【上戸】 手紙がいちばん多いかな。さしあたって台詞を覚える必要がなければ、だいたい手紙を書いていて。お世話になっているスタッフの方、すごく言いたいことがある友だち……。メールより、伝えたいことを深く書けますから。

――連続ドラマやCM出演など大変多忙な中かと思いますが、彩さんの現場での“いつでも元気な姿”に驚いている関係者もいました。 【上戸】 自分が暗いと、周りから機嫌をうかがうようにされるのがイヤなだけです(笑)。自分が元気でいたら、周りの皆さんも明るく接してくれて、それがいちばん自分も楽しめる状態なので、自然とそうなりますね。

――気分転換にすることは何かありますか? 【上戸】 もちろん友だちと遊んだりするし、身近なことでいうと、食べたいものを食べるのが一番のストレス発散かな。

――いまハマっている食べ物というと? 【上戸】 シュークリーム!前は和菓子しか食べなかったのが、最近は差し入れを何でもいただくようになってきて、洋菓子も好きになりました。

不思議なドライブの思い出……

上戸彩

――今回はカーAV&ナビのWEBムービーに出演されていますが、ドライブはよくするほうですか? 【上戸】 今はドラマの撮影に入っているので、時間がなくてここ3ヶ月くらいしていないと思います。運転するのがちょっと怖くなっちゃっているかも……(笑)。道が空いている時間帯に走るのが好きなんですけど、そこまで余裕のあるお休みもないから、運転するのはお兄ちゃんを送るときぐらい。でも、車の中の空間は好きです。音楽を聴きながら走ったり。

――どんな音楽をかけるんですか? 【上戸】 私もECLIPSEを使っていて、データを読み込んでくれるので、いろいろな曲をずっと流してます。RADWIMPSさんとかJUJUさんとか。洋楽好きなのに、車では何気に邦楽が多いですね。

――ドライブにまつわる思い出はあります? 【上戸】 高速を走っていたら、たまたまキングコングの西野(亮廣)さんの車と並んだり(笑)。つい最近も、横を見たら高橋克実さんの車と並んでいて、「あれ?」って手を振りました(笑)。

――カーナビは使いこなしていますか? 【上戸】 もともと車に内蔵されていたカーナビがあって、CMに出演させていただいてからECLIPSEも付けて、今2つ付いているんですけど、両方とも使っています。地図音痴には重宝していますね(笑)。

――地図音痴なんですか? 【上戸】 初めてのお店に行くときとか、とりあえず車をパーキングに停めてグルグル歩いて探すことがあるんですけど、新しいカーナビは、目的地のすぐ目の前まで案内してくれるので、すごく助かります。

(文:斉藤貴志/写真:原田宗孝)

上戸彩 1985年9月14日生まれ。東京都出身。O型。
1997年、『第7回全日本国民的美少女コンテスト』で審査員特別賞を受賞し、女優としてデビュー。2001年秋、ドラマ『3年B組 金八先生』(TBS系)での好演で一躍脚光を浴び、以降、テレビ、CM、映画などで幅広く活躍する。 2010年4月スタートの連続ドラマ『絶対零度〜未解決事件特命捜査〜』(フジテレビ系21時〜)で主演を務める。
2002年8月28日、シングル「Pureness」でシンガーとしてデビュー。以降、コンスタントにシングル、アルバムをリリースする。
2009年6月24日、16thシングル「Smile for.../もう一度だけ」をリリース。
2009年7月15日、コンセプトアルバム『Happy Magic〜スマイルプロジェクト〜』をリリース。

Artist Page Community Official Site
ECLIPSE AVN 7500スペシャルサイト

上戸彩がイメージキャラクターを務めるカーAV&ナビゲーションシステムECLIPSE(イクリプス)のスペシャルサイトが、夏モデル『AVN 7500』の発売を記念してオープン。同サイトにて、上戸主演のオリジナル・サスペンスムービー『上戸彩誘拐事件!?』(全4話)が、5月下旬から6月中旬にかけて順次公開される。

謎の男たちに誘拐された上戸を救出するために、マイケル富岡扮する探偵が『AVN 7500』を駆使し、犯人を追い詰めていく……。犯人の目的、そして誘拐された上戸の安否は!?犯人を追う刑事たちや上戸のマネージャーとの掛けあいも楽しめる。

そのストーリーにもとづいて毎回出題されるクイズに全問正解すると、上戸彩オリジナル壁紙をダウンロードできる。詳細は公式サイトへ!

ECLIPSE AVN 7500スペシャルサイト

▲このページの最初に戻る