Wエンジン×宮脇詩音の対談! えとう窓口が宮脇にベタ惚れ……!?

Wエンジンの2人が絶賛! 『暗殺教室』EDテーマに反響も

えとうそんな宮脇さんですが、5月25日にミニアルバム『ソラ』をリリースします!
宮脇収録されてる5曲のうち2曲がテレビアニメ『暗殺教室』のエンディングテーマになっています。なので、結構反響も多くて嬉しいです。
えとうず〜っと聴いてられる!
宮脇ありがとうございます!
えとう本当に美味しいものを食べたときってずっと口に入れていたいと思うじゃないですか、それと一緒なんですよね。九州からの飛行機の中でもずっとエンドレスで聴いてたし。
チャンまさに“空=ソラ”で聴いてますやん。
えとうお! やるなお前! それにしても歌声が甘くもあり透き通ってもいて耳心地が凄くいい。
チャン僕は『ソラ』というタイトルが凄くいいなと思って。色んな感情が空模様のように描かれていて、前を向くのではなく上を向くことで前向きになれるのかなって。前向きソングが多いですよね。
宮脇空って、光で照らしてくれたり月が浮かんでいたり虹が架かったり雨を降らせたり色んな表情を見せてくれるじゃないですか。それって当たり前のように普段は感じていますけど、改めて考えるととても素晴らしいことなんじゃないかなって。収録された曲もそれぞれの表情や世界観があったりするので、そういうところが空と似てるなと思ってタイトルを『ソラ』にしました。

Wエンジンが“惚れてまう”宮脇詩音の『ソラ』とは?

チャン1曲目の「泣き止んだ空」では“日差しは届くから”という歌詞があります。“日が射す”ではなくて“日差しが届く”という表現をしていて、これって太陽を感じてるからこそ書ける歌詞だし優しいんですよね。更に太陽や友達、親のぬくもりに感謝してるという想いもこの曲には込められてるのが伝わる。だからこの曲がたまらなく好きす。
宮脇雨が降ると気分が落ち込んだりテンションが下がりますよね。でも雨がやむことで水たまりができたり、水たまりに映し出される景色がある。過去に辛いことや悲しいことがあったからこそ、今の自分がいると思えるんです。過去を受け入れることは怖いことじゃないし、いつか日差しは届くからというメッセージを込めて作りました。
チャン宮脇さんのぬくもりや人柄も伝わってくる曲です。あとね、僕とえとうさんが共通で好きな曲があって『まるで初恋』の“誰よりも大好きなんです”っていう敬語がたまらない!
宮脇何度か恋愛を繰り返しても、新しい恋をするたびにまるで初恋かのように新鮮な気持ちになるじゃないですか。“誰よりも好きなんだよ”より、“好きなんです”という敬語の方がキュンとくるんじゃないかなと思って。
えとうキュンとくるわ〜!
チャン初恋感が敬語に現表れてていいですよね。全国の敬語を使えないギャルたちにこの曲を聴かせたい!!

宮脇詩音が“惚れてまう”あのアーティストのこの1曲

えとうそんな宮脇さんが今まで影響を受けたアーテイィストや楽曲はありますか?
宮脇宇多田ヒカルさんの「Automatic」です。
えとうそういう世代か! 宇多田さんがデビューしたときは強烈な印象があったよね。
宮脇最初にミュージックビデオを見たんですけど、すごくカッコいいなって。その後はずっと宇多田さんのCDを聴きながら真似して歌っていました。初めてソロのアーティストの曲をちゃんと意識して歌ったのは「Automatic」が初めてだったと思います。
チャンなるほど〜。
宮脇小学生だったので歌詞の意味はわからなかったんですけど、それでもカッコいいなと思えて。“この人凄い!”と思ったというか。
えとうちなみにご本人には会いました?
宮脇まだお会いしてないんです。
チャン会った瞬間にAutomaticに“あなたから力をもらいました”って言っちゃうかもね。
宮脇…?
えとうおあとがよろしいようで(笑)。ありがとうございました!
宮脇ありがとうございました!!
宮脇詩音 オフィシャルサイト(外部サイト)
Wエンジン オフィシャルサイト(外部サイト)

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索