松井玲奈(SKE48)『SKE48への思いと乃木坂46への交換留学――現在の心境を語る!』

先日行われた『AKB48グループ大組閣祭り』で、AKB48の“公式ライバル”である乃木坂46との兼任が発表されたSKE48の松井玲奈。今回はSKE48の新曲「未来とは?」についてとともに、現在の心境、SKE48、乃木坂46への秘められた想いなど、素直な気持ちをたくさん語ってくれました。

ファンとのコミュニケーションを大事に、それがSKE48の良さ

――乃木坂46でやってみたいこと、気になるメンバーとかはいますか?
松井私はアニメが好きなんですけど、乃木坂46にもアニメ好きなメンバーがいると聞いたので、その子たちとアニメの話で盛り上がりたいです。あと、「制服のマネキン」がすごく好きで、振りも可愛いんですよ。乃木坂46の振りってSKE48がやっているダンスとは全然違って、座りながら変わった動きをしたり、「君の名は希望」もダンスが特徴的で、早くダンスを覚えて踊れたらうれしいなって。

――ただでさえ忙しいのに、また覚えることがたくさん増えて大変じゃない?
松井でも、好きだから全然平気です。逆に生駒ちゃんが大変じゃないかなって。個人的も生駒ちゃんがAKB48に来てくれるのがすごく楽しみです!

――改めて今回玲奈ちゃんのなかで感じたSKE48らしさ、気づいた新たな発見みたいなものはありましたか?
松井結構メンバーが変わったりとか、新しいメンバーがくるときに、改めてSKE48はどういうグループなんだろう?って考えることがあるんですけど、私がずっと忘れずにやり続けたいと思っていることは、自分たちだけが楽しむのではなく、ファンの人に楽しんでもらえるステージをすること。ステージの上でただ歌って踊るんじゃなくて、ファンの人とのコミュニケーションを大事に、私たちがファンの人に向かってたくさんエネルギーを出して、みなさんとひとつになること、それがSKE48らしさだと思っています。

――とくにSKE48はファンの人たちとの距離感が近いというか。
松井みなさん家族みたいだなって。私たちのファンの方は、彼女にしたいというよりは、娘にしたいと思ってくれている方が多いのかな〜って。握手会でも頑張ってね、楽しみにしてるよって、たくさんの応援メッセージをくださって。みなさんの親心、温かい気持ちが本当に私の力強い支えとなっているんです。

――そういったファンの人たちやメンバーの支えがあるからこそ、新しい環境にいく不安も自然と取り除かれると。
松井それは大きいですね。

――乃木坂46で、玲奈ちゃんらしさをどう出していきたいと思ってる?
松井私自身、自分らしさというものがよくわかってなくて……でも、SKE48のときとは違う私になるんじゃないかなって。トークにしてもステージにしても、新しい自分に出会えるんじゃないかなって、それがすごく楽しみですね。

――意識的に変えようと思っている?自然と変わると思う?
松井自然と変わると思います。SKE48では一期生なので、どうしても引っ張る側の立場で、まとめ役としてしっかりしなきゃって意識が働くんです。あの子しゃべってないから、しゃべらせてあげなきゃ〜とか。

乃木坂46では新参者――いろんなことを学びたい

――SKE48のお母さん的な(笑)。
松井でも、乃木坂46のなかでは私は新参者というポジションなので、今いるメンバーの人たちからいろんなことを教えてもらいつつ、また新しい関係性を作り上げていくことができたらいいなって思っています。歌は知っているんですけど、どんな風にリハーサルをしているかとかはわからないので、まずは乃木坂46のこれまでを知らないといけないなって。

――もし、実際に海外とかに留学するとなったら、玲奈ちゃんはすぐに溶け込める人だったりする?
松井溶け込めないと思います(笑)。人見知りなんで……でも、それは言い訳にすぎないんだなって最近気づいたので、自ら突破していかないといけないなって思います。人見知りっていうバリアを張ってしまったら、そこから先に進めないと思うんですよ。


――これは新年度を迎えて不安を抱いているファンの人たちにも同じことが言えますね。
松井まず自分から心を開くことで、相手も心を開いてくれると思うから、タイミングを見計らってどんどん話しかけていこうって。話すことは楽しいし、新しい環境ならなおさら発見もあると思うので、みなさんもいろいろ不安があるとは思いますが、自分から積極的に歩み寄っていってほしいと思います。SKE48に新加入するメンバーも不安な気持ちがあると思うんです。不安な子の不安な気持ちは一番わかっているつもりなんで(笑)、少しでもその子たちから不安を取り除いてあげられるように、私からできる限り話しかけるようにしています。

――また4月1日には2nd写真集が発売されるそうですが。
松井今回は3人のカメラマンさんに撮ってもらったほか、読み物も豊富にありますし、基本私がやりたいことをベースに作った写真集なので、そのぶん思い入れも強いですし。いろんな姿の松井玲奈という人をみなさんに楽しんでいただけると思います。


――では今後を期待するファンの方にメッセージをお願いします。
松井これからさまざまな形でファンのみなさんとお会いすることになると思いますし、自分自身、今年はたくさんの変化を遂げる年なのかな?って。自分の未来がしっかり進めるように、これからも1つひとつのお仕事に対して真剣に、初心を忘れずに頑張っていきたいと思います。

――まさに玲奈ちゃんの「未来とは?」=しっかり進めるように。
松井頑張ります!!(笑)

関連リンク

フォトギャラリー
これまでの活動をCheck!過去のインタビュー
プロフィール/CD売り上げ
オフィシャルサイト
前へ
  • 1
  • 2

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索