アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 音楽
  • LOVE PSYCHEDELICO、5年ぶり書き下ろしシングルが上戸彩主演ドラマ主題歌

LOVE PSYCHEDELICO、5年ぶり書き下ろしシングルが上戸彩主演ドラマ主題歌

 ロックユニット・LOVE PSYCHEDELICOの5年ぶりの書き下ろしシングル「It’s You」(8月10日発売)が7月スタートの上戸彩主演ドラマ『絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜』(フジテレビ系 毎週火曜・後9:00)のメインテーマに起用されたことが27日、わかった。昨年4月クールで放送された前シリーズでも“デリコ”の楽曲がメインテーマとして抜てきされたことから、同じドラマの主題歌としては異例の、異なる楽曲で2年連続の起用となった。

 同ドラマのファーストシーズンでは、2ndアルバム『LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA』(2002年発売)収録曲の新録バージョン「Dry Town-Theme of Zero-」がメインテーマに起用されたが、セカンドシーズンではさらに一歩踏み込んだコラボが実現。年明け早々、新曲書き下ろしの打診を受けたデリコは、ドラマのコンセプトでもある「希望」というキーワードを元に、一から楽曲を書き下ろした。

 ボーカルのKUMIは「前作と違い、番組や映像のコンセプトを話し合いながら作曲に入ったので、純粋にドラマともコラボレーションが出来たと思います」と自信をうかがわせ「映像作品のイメージと合わせ、今回は全編にストリングスオーケストラを重ねたので、またひと味違うデリコサウンドを楽しんでもらえると思います」とコメント。ギターのNAOKIも「今、世の中のみんなに元気になってほしいという願いは、僕らもドラマのスタッフも一緒。この曲はドラマの主人公だけでなく、日本中のみんなに向けて想いを綴った僕らなりの応援歌」だと同曲に込めた思いを明かした。

 フジテレビの成河広明プロデューサーは「前作以上に世界観を共有したいと考え、LOVE PSYCHEDELICOのお2人とディスカッションを重ねて生まれたのが、「It’s You」です。“明日への希望”というドラマのテーマを的確かつ情感豊かに表現する名曲を作っていただけた」と作品とのマッチングに太鼓判を押す。

 なお、ドラマのオープニングテーマは前シリーズから引き続き、アルバム『ABBOT KINNEY』(昨年1月発売)収録曲の「Shadow behind」が継続して使用される。新曲「It’s You」の着うたは、ドラマ初回放送の7月12日に配信スタート。CDシングルは「初回限定盤」「通常盤」の2形態で8月10日に発売され、「初回限定盤」はドラマとコラボした豪華仕様となる予定だ。



オリコントピックス