4月9日(土)、NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』のヒロイン役を演じた女優で音楽家の松下奈緒が、漫画家・水木しげるさん夫妻が半世紀近く暮らす東京・調布市グリーンホールで、初コンサートを行った。東日本大震災のための義援金箱が設置され、終演後は松下奈緒自身がロビーに立ち、「音楽で勇気づけたい!」と被災地への支援を呼びかけた。
調布は、主人公が上京して結婚生活をスタートさせ、長い極貧生活と、売れっ子になり超多忙な生活を送った夫妻の半世紀におよぶ歴史が刻まれた地。コンサートは、バイオリン、チェロや、フルート、パーカッションなど豪華なバンド編成で行われ、ドラマの主題歌で『NHK紅白歌合戦』でもピアノ演奏した「ありがとう」や「ゲゲゲの女房組曲」ほか、どんなときも夢を持ち続けようというメッセージをのせた新曲「Save The Dream」など、全21曲を聴かせた。
同コンサートツアー『Scene#25』は、自身最多の公演数となり、松下の故郷・兵庫で初めてのコンサートが行われる。また、漫画家・水木しげるさんが生まれた境港市と結婚式を挙げた地に近い、もうひとつのゆかりの地、鳥取・米子コンベンションセンターでも予定されている。
調布は、主人公が上京して結婚生活をスタートさせ、長い極貧生活と、売れっ子になり超多忙な生活を送った夫妻の半世紀におよぶ歴史が刻まれた地。コンサートは、バイオリン、チェロや、フルート、パーカッションなど豪華なバンド編成で行われ、ドラマの主題歌で『NHK紅白歌合戦』でもピアノ演奏した「ありがとう」や「ゲゲゲの女房組曲」ほか、どんなときも夢を持ち続けようというメッセージをのせた新曲「Save The Dream」など、全21曲を聴かせた。
2011/04/11



