ORICON NEWS

EXILE、2011年“5大PROJECT”発表 HIRO「みんなを驚かせる」

 2010年の『第52回日本レコード大賞』で史上2組目、男性では初めて3年連続大賞を受賞した人気グループ・EXILEが1日、今年の“5大PROJECT”を発表した。3月9日にニューアルバム発売、それをひっさげてのドームツアー、8月には劇団EXILEによる『レッドクリフ』を2ヶ所で同時上演する。また現EXILEパフォーマーとなった二代目J Soul Brothersと昨年デビューしたばかりの三代目JSBがライブで対決し、TAKAHIROや三代目JSBらを輩出したボーカルオーディションを今回は女性限定で2月に全国で開催する。リーダーのHIROは「今まで誰もやっていないようなことをしてみんなを驚かせたい」と意気込み、「2012年にはさらに大きく飛躍したい」と早くも来年以降を見据えた。

 EXILEが早くも全開だ。同じく5大プロジェクトを発表した2008年のPERFECT YEARをほうふつとさせる今年の“5大PROJECT”開幕宣言。第1弾『EXILE LIVE TOUR 2011 ドームツアー』の詳細は明かされていないが、HIROは「(メンバーが)14人になって初めてのドーム。屋内なのでさまざまなことがやれます。皆さんがあっと驚くような、世界レベルのライブにする」と期待をこめる。

 第2弾『劇団EXILE W-IMPACT 「レッドクリフ」公演』は、同名大ヒット映画同様に中国の三国志を題材とした舞台。AKIRA主演の「レッドクリフ−愛−」とMAKIDAI主演の「レッドクリフ−戦−」を8月、東京・銀座と青山の2ヶ所で同時期に上演する。愛はラブストーリー、戦はアクション要素満載なり、HIROは「まったく違うふたつの世界観を同時期に楽しめる」と自信をのぞかせる。

 続く第3弾がニューアルバム『願いの塔』の発売。ここ最近のシングルで“願い”をテーマとした作品が続き、ボーカル・ATSUSHIから「今回のアルバムは“願い”がテーマかもしれませんね」とコンセプトが決定。それに先駆けてATSUSHI作詞による2011年初のニューシングル「Each Other’s Way〜旅の途中〜」が2月9日に発売、アルバムは「春っぽくてワクワクする感じの明るい、前向きな印象」(HIRO)だという。

 過去2回、男性を対象にしてきたボーカルオーディションだが、プロジェクト第4弾として満12歳〜25歳の女性を対象に開催。1次審査は「ダンスパフォーマンス」「ボーカル」の2部門で、2月5日より大阪、福岡を皮切りに行われる。「どんな夢を持った、どんな才能を持った女の子達に出会えるか、今から本当に楽しみにしています」(HIRO)大きな期待を寄せる。

 最後の第5弾は『二代目J Soul Brothers VS 三代目J Soul Brothers 〜EXILE TRIBE〜』の開催。「EXILEというグループは常に2年、3年先を考えて動いていることやタイミングを見ながら様々な動きが出来るグループだということを証明できる」とHIROが絶対の自信を見せる同公演。VSとうたっているが「対戦するというより、一緒にその空間を燃え上がらせる、という感じ」になるという。7月1〜3、5、6日は神戸ワールド記念ホール、7月30日〜8月2日はさいたまスーパーアリーナで開催される。

 1月8日(土)放送のバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!新春SP』(フジテレビ系 後6:30〜)では、ナインティナイン・岡村隆史をメンバーに加えた“オカザイル”の復活を披露する予定と、年明けから話題に事欠かないEXILE。“5大PROJECT”で今年の期待も高まるが、HIROは「今年も皆さんと一緒に楽しむために、どのようなことが出来るかを集中して考え、2012年にはさらに大きく飛躍したい」と、すでにその視線は今年を飛び越え、未来を見据えている。

タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索