つんく♂、11年ぶりソロ名義シングルを“つんくの日”に発売

 ミュージシャンで総合プロデューサーのつんく♂(42)が、11年ぶりとなるソロ名義のシングルCD「To You」を29日(=つんく♂の日)に発売する。つんく♂名義のシングルCDは、「TOUCH ME」(1999年11月発売)以来。表題曲のほか、5月に配信シングルとして発売した「翼」を含むオリジナル3曲を収録した。

 11年ぶりのシングル発売にあたり、つんく♂は表題曲「To You」の作曲を「今の日本に俺以外に(笑)こんな素晴らしい曲(メロディ)を書くやついないのかもしれない」と一目置く歌手・中島卓偉(32)にオファー。「これまでにも、つんく♂さんからの作曲オーダーは何度も受けてきましたが、今回はつんく♂さんのソロ楽曲の作曲依頼だと聞き、涙をこらえた自分がいた」という中島は、リスペクトするつんく♂が「心にしみる」と称賛するメロディを書き下ろした。

 同曲に歌詞をつけたつんく♂は、2005年に発表したアルバム『タイプ2』収録曲「FOREVER〜あなたに会いたい〜」に続く女歌に仕上げた。幸せの中にある不安感・孤独感を歌ったバラードに「贅沢な悩みの人もいればリアルに寂しい人もいるだろうけど、いろんな女性に聴いてもらいたい、そんな一曲に仕上がりました」と自信をうかがわせる。

 つんく♂は本作を「プレミアムMAXIシングル」と命名し、CDショップ・新星堂とのタイアップで同ショップ限定商品として販売。新星堂ではアイドルポップスを「iPop(アイポップ)」と名付け、つんく♂プロデュースのハロー!プロジェクトやNICE GIRL プロジェクト!などを応援していることから、今作も全国160店舗とECサイトで大々的に展開する。

関連写真

  • ソロ名義では11年ぶりのシングルCD「To You」 
  • つんく♂ 

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索