ORICON NEWS

「四六時中、音楽主義宣言」桑田佳祐が6項目の公約掲げ“意味深”新曲発表

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 歌手の桑田佳祐が23日、『四六時中、音楽主義宣言』を発表。10月28日から5大ドーム会場を含む全国ツアー開催、8年ぶりのオリジナルソロアルバム(10月20日発売)に先駆け、8月25日に約8ヶ月ぶりのソロシングル「本当は怖い愛とロマンス」を発売することが明らかになった。“6項目”からなる同宣言の中では今後の活動情報とファンへのメッセージを発信、夏を前に大きく動き始めた。

桑田佳祐が新曲発売など6項目の公約を発表 

桑田佳祐が新曲発売など6項目の公約を発表 

写真ページを見る

 今年話題を呼んだ“6箇条”ならぬ6項目を発表した桑田。さらに新曲は「突然女に捨てられた男が女の不可解さを嘆き、あ然としている様子を描いた」というから、いくらでも深読みできてしまう意味深なタイトルだ。そんな詞の世界を「ポップでメロディアス、底抜けに明るい中に、そこはかとなく切なさを感じさせる曲調に乗せて歌う」というから俄然注目度が増す。

 シングル収録曲のすべては明らかにされていないが、フジテレビ系『めざましテレビ』テーマソングと、大塚製薬『ウル・オス』のCMソングとしてオンエア中の「EARLY IN THE MORNING」がカップリングに収録されることが決定している。

 同宣言の中にはアルバムの新情報も盛り込まれ、「9月22日、全国同時多発アルバム試聴会を開催します」と公約。アルバム発売の約1ヶ月も前に、その全貌を知る機会が用意されるという。23日には妻で歌手・原由子のベストアルバム『ハラッド』が発売されることから、公式サイト内『ハラッド』特設サイトでは「桑田佳祐が“原由子”を語るひととき」と題した桑田のインタビューも掲載される。

 以下は、『桑田佳祐 四六時中、音楽主義宣言』全文。

○音楽で日本を元気にします
言いたいことは、全部、歌の中に。
今、感じている自分の想いを、全て注ぎ込みます。
○日本全国を駆け上がります
新曲、いっぱいやります。昔の曲もたくさん歌います。
ツアータイトル決定!
『桑田佳祐 LIVE TOUR 2010 全国への階段〜Stairway to Nippon〜』
本当にこのタイトルでいいのかっ!?
○真夏に新曲を発表します
遅くなって、ごめん。でも魂込めて作ってます。
8月25日、13枚目のソロシングルを発表します。
○最高傑作を作ります
参加ミュージシャンやスタッフの想いがひとつになった、素敵なアルバムを作りたい。
清く、激しく、イヤらしい楽曲がぎっしりと詰まったアルバムになりそう。
約束どおり、10月20日にリリースします。
○なるべく早くお届けします
アルバムが完成したら、いち早くみなさんに聴いていただく機会を設けます。
9月22日、全国同時多発試聴会を開催します。
みんな待っててね。
○徹底的に楽しんでもらいます
とあるサプライズ、まだまだ計画中。
発表は、もったいぶって…また後日。
じゃあね!

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索