オリコンニュース

森光子、有線演歌チャート史上最高齢で1位! 「紅白狙っちゃおうかな」

■その他の写真はこちら

 女優・森光子(89)の最新シングル「人生革命」(1月6日発売)が、1月27日付の有線演歌チャートで1位を獲得し、同チャートにおいて北島三郎(当時72)を抜いて日本歌謡曲史上最高齢記録を更新した。森は今回の知らせを受け「わー!! 歌手になれた気持ちで嬉しいです。今年の暮れは紅白狙っちゃおうかな?」と年末の風物詩に照準を合わせた。

森光子「人生革命」ジャケット写真 

森光子「人生革命」ジャケット写真 

写真ページを見る

 有線調べによると、今までの同チャート1位獲得最高齢アーティストは演歌歌手・北島三郎が昨年6月3日付で記録した「比叡の風」で、それを17歳更新した。

 「人生革命」は、女優生活75年目の森が主演している舞台『新春・人生革命』(東京・帝国劇場にて2月6日まで上演)のテーマソングに起用。森自らが作詞を手掛け、同舞台で共演する錦織一清(少年隊)、滝沢秀明、Kis-My-Ft2がコーラスで参加している。

求人特集

求人検索

デイリーCDアルバムランキング2026年05月11日付

  1. Ode to Love

    1位Ode to Love

    NCT WISH

    発売日:2026.04.20

  2. スダコ3

    2位スダコ3

    シクラメン

    発売日:2026.05.12

  3. NO TRAGEDY

    3位NO TRAGEDY

    TWS

    発売日:2026.05.04

    1. 4位以下を見る

メニューを閉じる

 を検索