ORICON NEWS

久保田利伸“マイケル・ジャクソンに捧ぐ”新曲リリース決定

 歌手の久保田利伸が、今年6月に急逝したマイケル・ジャクソンへの感謝を込めた新曲「STAR LIGHT」をリリースすることが決定した。同曲は、久保田ならではの“超ファンキー”なアップテンポのダンスグルーブチューンとなっており、2010年1月27日発売のシングル「Tomorrow Waltz」のカップリングとして収録される。

久保田利伸 

久保田利伸 

写真ページを見る

 日本のR&B界のパイオニアである久保田にとって、マイケルの存在は絶大。「彼がいなかったら、R&Bはここまで世界に普及はしなかったであろうし、私はここにいない」というほどの影響を受けている。「STAR LIGHT」の冒頭では、そうした感謝の言葉が綴られ、曲中では「眠れ ただ安らかに 永遠にRock with U」とマイケルの代表曲をモチーフにした詞で哀悼の意を表している。

 なお、タイトルの「STAR LIGHT」に関しては、マイケルサイドへ確認を取っている際、マイケルの大ヒット曲「THRILLER」の原題が、実は「STAR LIGHT」だったということが判明するエピソードがあった。この運命的な偶然には久保田本人も驚き、本作への想いをさらに強めたという。

 シングルのリード曲「Tomorrow Waltz」は、2010年1月16日スタートのNHKドラマ『君たちに明日はない』の主題歌。ドラマには、坂口憲二、田中美佐子、堺正章らとともに、久保田も本人役として出演する。


 久保田利伸

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索