■その他の写真ニュースはこちら
歌手の松任谷由実と人気バンド・くるりがアパレルブランド『GAP』の40周年記念のために制作した楽曲「シャツを洗えば」が、史上初の雑誌サイズのCDとして12月25日に発売されることが決定した。宝島社からの発売で、書店とコンビニ流通で販売される。同社は、「イヴ・サンローラン」「cher」などとコラボした“ブランドムック”で、既存の出版物の枠にはまらないマルチメディア商品などを積極的に販売している。
付録にロゴ刺繍入りのトートバッグが付いた『イヴ・サンローラン 唯一無二の革新的コスメティック』(同社)は、発売2日間で10万部以上を売り上げるヒットで、オリコン“本”ランキングBOOK(書籍総合)部門で首位を獲得(11/16付)。同社3冊目のブランドムック10万部のヒット作となっていた。また、海外ではロックバンドのキッスが量販店のウォルマートで、ガンズ・アンド・ローゼズが家電チェーンBest BuyでCDを販売するなど、書籍やCDにおける新たな流通による試みは海外でも行われるようになっている。
今回の雑誌サイズCDについて関係者は「縮小するシングルCDのマーケットに対しての新たな提案として、また、新しい形のプロモーションアイテムとして打ち出していきたい」と説明している。なお、書店機能を持つ、タワーレコード、HMV、ツタヤなどでも同作は取り扱われる。
10月に発売されたアルバム『くるり鶏びゅ〜と/V.A.』に松任谷は、くるりの曲「春風」のカバーで参加しており、くるりの岸田繁がユーミン(松任谷)の大ファンだったことがきっかけに今回のコラボも実現。『GAP 40TH ANNIVERSARYキャンペーン』のために、“洗濯”をテーマに両者が「シャツを洗えば」を完成させた。A4雑誌サイズCDボックス仕様で680円(税込)で発売される。
12月21日には『GAP 40TH ANNIVERSARY“ICONIC MUSIC LIVE”』が行われ、くるり×松任谷由実として出演が決定。「シャツを洗えば」を初披露する予定。
松任谷由実|荒井由実|くるり
歌手の松任谷由実と人気バンド・くるりがアパレルブランド『GAP』の40周年記念のために制作した楽曲「シャツを洗えば」が、史上初の雑誌サイズのCDとして12月25日に発売されることが決定した。宝島社からの発売で、書店とコンビニ流通で販売される。同社は、「イヴ・サンローラン」「cher」などとコラボした“ブランドムック”で、既存の出版物の枠にはまらないマルチメディア商品などを積極的に販売している。
付録にロゴ刺繍入りのトートバッグが付いた『イヴ・サンローラン 唯一無二の革新的コスメティック』(同社)は、発売2日間で10万部以上を売り上げるヒットで、オリコン“本”ランキングBOOK(書籍総合)部門で首位を獲得(11/16付)。同社3冊目のブランドムック10万部のヒット作となっていた。また、海外ではロックバンドのキッスが量販店のウォルマートで、ガンズ・アンド・ローゼズが家電チェーンBest BuyでCDを販売するなど、書籍やCDにおける新たな流通による試みは海外でも行われるようになっている。
今回の雑誌サイズCDについて関係者は「縮小するシングルCDのマーケットに対しての新たな提案として、また、新しい形のプロモーションアイテムとして打ち出していきたい」と説明している。なお、書店機能を持つ、タワーレコード、HMV、ツタヤなどでも同作は取り扱われる。
10月に発売されたアルバム『くるり鶏びゅ〜と/V.A.』に松任谷は、くるりの曲「春風」のカバーで参加しており、くるりの岸田繁がユーミン(松任谷)の大ファンだったことがきっかけに今回のコラボも実現。『GAP 40TH ANNIVERSARYキャンペーン』のために、“洗濯”をテーマに両者が「シャツを洗えば」を完成させた。A4雑誌サイズCDボックス仕様で680円(税込)で発売される。
12月21日には『GAP 40TH ANNIVERSARY“ICONIC MUSIC LIVE”』が行われ、くるり×松任谷由実として出演が決定。「シャツを洗えば」を初披露する予定。
松任谷由実|荒井由実|くるり
コメントする・見る
2009/12/01