ORICON NEWS

【編集長の目っ!】謎のパフォーマンス集団・西風雲とは??

■ウワサがウワサを呼ぶ、西風雲の正体

 西風雲(サイフーン)というアーティストの名前が、今あちらこちらで囁かれている。全員黒いコートで覆い、黒いフードで顔を隠した、まさにベールに包まれた謎のパフォーマンス集団で、その正体は一切明かされていない。

西風雲「Break your name」 

西風雲「Break your name」 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 西風雲の名前が最初にクローズアップされたのは『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)の2、3月度のエンディングテーマとして彼らの作品「Break your name」がオンエアされたことだ。「Break your name」を聴くと男性のボーカルも聴こえるので、ここでは敢えて彼らと呼ぶが…。

 まずはこの曲が視聴者にささった。ド頭からキャッチーなメロディーが耳に飛び込んでくる、ダンスミュージック。そして聞き慣れない西風雲というアーティスト名。誰だ?何者?と問合せが各方面から殺到した。「でもどこかで聴いたことがある声…」等、様々な憶測が飛び交った。

 公式サイトには「声やラップがAAAに似ている…でもなんか違う」「韓国のグループなのでは?」など、ファンからの色々な書き込みが海外からも寄せられている。みんななんとなくそうなんじゃないか、と予測はしていえるが、ハッキリとした答えが見えないため、逆にそれを楽しんでいるようにも見える。

 また、公式サイトにはメンバー1人ひとりを紹介する15秒程度の動画もアップされている。全身黒で、フードをかぶったメンバーらしき人物が、渋谷のスクランブル交差点、ラーメン屋、カフェ、バッティングセンターなど様々な場所でキャッチされている映像で、メンバーもスタッフも、この状況を楽しんでいるようだ。

 4月29日には『AAA TOUR 2009 A depArture pArty』の最終公演のエンディングアクトとして東京渋谷のC.C.Lemonホールのステージにも登場。AAAとの関係をますます疑われると思いきや、それよりもその圧倒的なパフォーマンスのほうが強く印象に残ったようで、ますますCDのリリース、ライブへの期待度のほうが大きくなっていった。

 そしてそんな期待値が高まってきた頃、満を持して7月29日にいよいよAAAとのスプリットシングルというスタイルで、ウワサの「Break your name」を発売する。体のリズムを高揚させてくれるダンサブルなサウンド、そして何よりメロディーがしっかり立っているから、1度聴くと耳に残る。

 謎のパフォーマンス集団・西風雲が、いよいよそのベールを脱ぐ。


 AAA
⇒ 松田聖子・中森明菜を始め、80年代のヒット曲を編集長が解説!
⇒ 『編集長の目っ!!』過去記事一覧ページ 

関連写真

  • 西風雲「Break your name」 
  • 謎に包まれたユニット・西風雲 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索