ORICON NEWS

注目の“ガルネク”って?

■新人離れしたスケールの大きさに要注目

 早くも「ガルネク」の愛称で呼ばれるGIRL NEXT DOORは“Produced by avex trax”という名もとに、エイベックスグループが全社を挙げて大プッシュする、ケタ違いにスケールの大きい新人だ。9月3日に発売された注目のデビューシングル「偶然の確率」は9/15付週間ランキングの3位に初登場。記録的な部分を整理すると、女性ボーカルのグループによるデビューシングルのTOP3入りは、06/9/18付で2位にランクインしたキグルミ「たらこ・たらこ・たらこ」以来2年ぶり。3人組女性ボーカルグループとしては『あいのり』(フジテレビ系)主題歌の「未来の地図」でデビューした女性3人組・Miに並ぶ歴代最高の初登場順位となっている。

GIRL NEXT DOOR 

GIRL NEXT DOOR 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ボーカルの千紗は、関西でダンサーとして活躍していたところを見出され、同社のアカデミーで特待生としてレッスンを重ねていた秘蔵っ子。キーボードの鈴木大輔はday after tomorrowのキーボーディストとして活躍し、倖田來未TRFらに数多くの楽曲提供をしているコンポーザーでもある。そしてギターの井上雄治はスタジオミュージシャンとして活躍しており、そんな3人が出会い、GIRL NEXT DOORが生まれた。

 4つ打ちのハウスサウンドにキャッチーなメロディは、まさに90年代にランキングを席巻した“エイベックスサウンド”だ。懐かしさと新しさが同居しているデビューシングル「偶然の確率」は、5月末から音楽サイトなどで試聴をスタートさせたところ230万アクセスを突破、幅広い層から支持を集めた。7月17日に都内で行われたデビューコンベンションには音楽関係者が約800人も駆けつけ、その模様はYahoo!ライブトークで生中継された。主要な音楽番組にも軒並み出演、着うたダウンロードランキングも急上昇、さらに同社恒例の野外フェス『a-nation’08』にも出演。8月31日に東京・味の素スタジアムで行われたファイナルでも、4万5千人もの大観衆を前に臆することなく堂々としたパフォーマンスで大きな歓声を浴びていた。

 歌って、踊れる千紗。そのルックスの良さ、ファッションセンスにも注目が集まっており、彼女が書く詞も等身大のリアルな言葉が並び、同性からの共感を集めそうだ。印象に残るフレーズを生み出すメロディメーカーの鈴木、そして打ち込みサウンドにアグレッシブなギターで独特のガルネクサウンドを作り上げる井上のプレイ、そこに千紗の歌とダンスが相まって、全く新しい“風”を吹かせてくれている。

 10月8日には早くも2ndシングル「Drive away/幸福の条件」を発売。今年、この3人組の動きには要注意、要注目だ。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
GIRL NEXT DOORの着うた(R)/着信メロディはこちら

今月の写真ニュース一覧をみる


GIRL NEXT DOOR『ORICON STYLE☆オススメ!超期待の新人の結成秘話&キャラクターに迫る!』(08年08月27日)

⇒ 『編集長の目っ!!』過去記事一覧ページ 

関連写真

  • GIRL NEXT DOOR 
  • GIRL NEXT DOOR、シングル「偶然の確率」【初回盤】 
  • GIRL NEXT DOOR、シングル「偶然の確率」 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索