ORICON NEWS

時代が欲しているニューアイドル、Perfume


写真を拡大する
Perfume『GAME』初回限定盤


写真を拡大する
Perfume


写真を拡大する
Perfume


写真を拡大する
Perfume『GAME』通常盤

■時代はPerfumeを求めている

Perfume『GAME』初回限定盤 

Perfume『GAME』初回限定盤 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 4/16にリリースされた“テクノポップアイドルユニット”Perfumeのニューアルバム『GAME』が、4/16付デイリーランキング1位と好発進、大ヒットになりそうな気配だ。Perfumeは01年、3人の出身地広島で結成、インディーズでの活動後、05年シングル「リニアモーターガール」でメジャーデビュー。昨年本人達が出演&「ポリリズム」が流れる、環境・リサイクルキャンペーンCM「リサイクルマークがECOマーク。」のオンエアが始まり、視聴者から大反響を呼び、9月にリリースされた「ポリリズム」は最高位7位・約6万枚のヒットになった。また06年8月にリリースしたアルバム『Perfume〜Complete Best〜』が昨年2月に通常盤として再リリースされ、こちらも最高位33位・約8万枚のヒットになり、ライブの動員も着実に増えていき、メディアでも注目を集め、知名度も飛躍的に上がった。今年1月にリリースしたシングル「Baby cruising Love/マカロニ」は最高位3位・約8万枚と、ブレイクといっていい売れ方だったが、メジャーデビュー後初のオリジナルアルバムとなる今回の作品で、いよいよ“大”ブレイクしそうだ。

 Perfumeの人気は、まずは中田ヤスタカ(capsule)が手がける楽曲が圧倒的にすばらしい。“テクノとポップスの素敵な出会い”とでもいうべき中田流テクノポップ、その独特のサウンドは、テクノ、ハウス、ラウンジそしてプログレファンをも納得させる、“唯一無二のバランス”感覚が他の追随を許さない。サウンドだけではない。美メロ。メロディがとにかく耳に残る。また、詞もすばらしく、印象的なフレーズを効果的に使い、メンバーが「女のコの気持ちが全部わかってるみたい」というように、女性の気持ちを的確に捉えた言葉の数々は耳にも、心にも強く残る。このサウンドにはやはりエフェクトをかけた、感情を入れない声が合うが、それでも3人のフンワリした雰囲気は伝わってくる。そして人間味あふれる詞……テクノという人工的な音なのにもかかわらず、Perfumeの作品には人肌の温かさを感じるのが、このプロジェクト(中田ヤスタカ×Perfume)たる所以なのだろうか。もちろんPerfumeのキャラクターやダンスも大いに関係している。

 それにしても彼女達のブレイクまでの道は、きわめて“美しい”。広島アクターズスクールに入校した3人は、01年11歳の時にPerfume結成し、広島限定でインディーズデビュー。以後ライブ、イベントなどを精力的にこなし、動員を少しずつ増やしていった。03年から中田ヤスタカが曲を手がけるようになり、話題に。この頃からPerfumeという名前は口コミで徐々に拡がっていった。作品、ダンス、PVなど、彼女たちのクリエイティブな部分は、木村カエラをはじめとしてアーティスト達からも一目を置かれる存在となり、そのアーティストたちの口から“Perfumeイイ!!”という言葉が発信され、一気にその存在がクローズアップされるようになった。地元でデビューし、上京後もすぐには芽が出ず、コツコツとキャリアを積み重ね、少しずつファンを増やしていき、アーティスト達からも評価され、各方面から注目を集める。そしてブレイク――というなんとも美しい流れが存在する。無理がない、のである。だから惹かれる。

 Perfume3人のキャラクターは、3人とも天然!?というか独特の世界観を持っている。ライブでのMCも意外と毒舌だったり、インタビューでの発言も時々「ここまで言って大丈夫?」と心配になるところもあるが、そこも彼女たちの良さ、とマネージメントサイドが判断してか、そんな部分も無理に抑えることもなく、素の彼女たちの、そのままのキャラクター、資質を尊重しているところも好感が持てる。またいつの時代も、アイドルは求められているものだが、今また新しいアイドル、新鮮なアイドルが求められている時期なのかもしれない。そんな“時代の気分”を感じずにはいられない。そこに現れたのがPerfumeだ。

下積みで培った実力、素晴しい作品、作られていないキャラ、そして“時代の気分”――最強のアイドル。時代がようやく彼女たちに追いついた瞬間、それが今だ。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
Perfumeの着うた(R)/着うたフル(R)/着信メロディーはこちら

無料コメント動画 Perfume
30代男性からの関心高まるPerfume新作(08年04月06日)

⇒ 『編集長の目っ!!』過去記事一覧ページ 

関連写真

  • Perfume『GAME』初回限定盤 
  • Perfume 
  • Perfume 
  • Perfume『GAME』通常盤 
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索