ORICON NEWS

千の風吹いた! 秋川雅史がクラシック歌手史上初のミリオン達成

■シングルによるミリオン突破(最近5例)はこちら

 テノール歌手・秋川雅史のシングル「千の風になって」(発売日:2006/5/24)の売上枚数が、登場44週目にあたる8/20付シングルランキングでついにミリオンを突破した。オリコンシングル史上242作目のミリオンセラーで、累積売上は100.5万枚(週間売上1.1万枚)。

 シングルのミリオン突破は、2006/5/29付のKAT-TUN「Real Face」(発売日:2006/3/22)以来、1年3ヶ月ぶり【下表参照】、ポップス以外の楽曲では、2000/6/26付の大泉逸郎「孫」(発売日:1999/4/21)以来7年2ヶ月ぶりの快挙。クラシック歌手としてはアルバムを含めて史上初となった。また、カバー曲での達成は、KinKi Kidsによる吉田拓郎のカバー曲「全部だきしめて」(日付:1998/9/21付)以来、8年11ヶ月ぶりとなった。

「千の風になって」
 同作は昨年6/12付に168位、売上513枚で初登場。ミリオンシングルとしては、森山直太朗「さくら(独唱)」の初登場週の売上1,786枚(日付:2003/3/17付)を抜いて“史上最も低い初登場売上からのミリオン”達成となった。

 昨年の『紅白歌合戦』出場をきっかけに、一躍大ヒット。放送直後の今年1/22付でクラシックアーティスト史上初の1位を獲得すると、3/5付には「もののけ姫」を抜いてクラシックアーティストのシングル作品の売上記録を樹立。さらに07年上半期シングルランキングでも1位を獲得し、発売から1年以上が経過した現在もロングヒットを続けていた。

◆秋川雅史さんの喜びのコメント
この「千の風になって」という曲が詞が自ら風を起こし、何かを伝えようとしているのだと感じます。私はこの歌を生涯歌い続け、そして、一歌い手として次の世代に歌い継いでいきたいと思います。

◆「千の風になって」の日本語訳詞と作曲を手掛けた新井満さんのコメント
この歌には、“死とは再生すること、いのちとは永遠に不滅なのだ”というメッセージが込められています。大切な人を亡くされたであろう百万人の皆様の悲しみが、一日も早くいやされますよう心からお祈りします。合掌。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
秋川雅史の着信メロディはこちら



■宇多田ヒカルの新曲、ひと足先にフル配信!インタビュー&特集ページはこちら




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索