ORICON NEWS

謎のシンガーERIKA、薬師丸ひろ子以来24年ぶりの大記録樹立!

■過去の記録はこちら

 
 7/16付週間シングルランキングで、ベールに包まれた謎のシンガーとして話題のERIKAの「FREE」が5.0万枚を売上げ、初登場で1位を獲得した。

 ERIKAにとって1位獲得は、TBS系ドラマ『タイヨウのうた』の役名“Kaoru Amane”でリリースした、シングル「タイヨウのうた」(昨年8月発売)に続き2作連続。

 オリコン・シングルランキング39年7ヵ月の歴史の中で、女性アーティストによるデビュー作からの2作連続1位記録は、1983/6/6付で薬師丸ひろ子が「探偵物語/すこしだけやさしく」で達成したのがこれまでの唯一の記録だった。今回の沢尻による首位獲得で24年1ヵ月ぶり、史上2組目の快挙となった(※グループからのソロ・デビューは除く)【下表参照】。

 本作には、“ERIKA”本人も出演の『SUBARU・軽 STELLA R2』CMソングとしてオンエア中のロックナンバー「FREE」の他、フレンチ・ハウスの「FANTASY」、ダンサブルなロックナンバーの「Time to go home」の計3曲を収録している。

■最新PV満載のランキング動画番組
『oricon TOP20』はこちら

あなたも新たな自分を目指してみる!?
新しい自分に生まれ変わるチャンス!

ERIKA
「FREE」




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■今のヒット、あの頃のヒットをブログで解説
オリコン『おしえて!ランキング番長』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索