ORICON NEWS

小野大輔&近藤孝行の音楽ユニット・TRD、新作アルバムで活動終了「たくさん考えて決めました」

 声優・小野大輔近藤孝行によるテクノロジック・ボーカルユニット・TRD(トラッド)が2日、公式YouTubeチャンネルに動画を投稿。6月26日にアルバム『What's Going On?』を発売し、本アルバムの発売をもってユニット活動を終了するとを発表した。

TRD(近藤孝行、小野大輔)

TRD(近藤孝行、小野大輔)

写真ページを見る

 TRDは、2021年6月にメジャーデビュー以来、K-POP調のEDMサウンドを基調としたデジタルサウンドを展開。ライブイベントでは、歌唱のほか、楽曲からインスパイアされた朗読を行うなど、声優アーティストらしいパフォーマンスで魅了した。2021年4月にスタートしたラジオ番組『TRDのDope Rad Talking』でも軽快なトークを繰り広げ、ファンを惹きつけてきた。

 この日、公式XとオフィシャルYouTubeチャンネルで「TRDから大切なお知らせ」と題した動画がアップされ、小野と近藤の口から発表された。2人はファンに感謝を伝えながら、小野は「みなさんに終わりを伝えるのは、心苦しさや寂しさもあるんですけれども、たくさん考えて決めました。なので、どうか最後まで見守っていただけたらうれしいです」と語り、近藤は「これから先の僕たちの個々人の活動も、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします」と伝えた。

 動画では、6月26日にアルバム『What's Going On?』をリリースすることも発表され、小野と近藤は同作についてもトーク。リード曲「What’s Going On?」は、小野が敬愛するヒップホップグループ・SOUL'd OUTのSinnosukeが手がけたディスコ調のナンバーで、近藤は「本当に壮大で、最後のリード曲にふさわしい楽曲」と誇った。

 アルバムにはこのほか、同ユニットが展開してきた“大人EDM路線”に加え、2人がこよなく愛する1980年代後半から90年代サウンドをバックボーンに、AORやネオソウルといったアダルトコンテンポラリーな楽曲が散りばめられる。制作には、数々の名曲を手掛けてきた津波幸平やJUVENILEらが参加。アニメのタイアップ曲「Strangers」「Cozy Crazy PARTY!」のリアレンジバージョンなども収録され、これまで披露してきたアコースティックライブの世界観も堪能できる。

 リリースイベントとして、ハイタッチ会の開催も発表された。「What’s Going On?」を対象店舗で予約した人に応募シリアルが配布される。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索