ORICON NEWS

突然中止の音楽イベント『X-CON』主催する会社が破産「チケット払い戻しの手続きは予定どおり」

 12月8〜10日の3日間にわたり千葉・幕張メッセで初開催予定だったが、11月21日に中止が発表された音楽イベント『X-CON 2023』の主催者だったX-CON合同会社が、破産していたことが3日までに分かった。

『X-CON 2023』主催の会社が破産

『X-CON 2023』主催の会社が破産

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 イベントの公式サイトで、実行委員会が開催中止とともに、払い戻し手続きなどを伝えたページの末尾部に「X‐CON破産手続開始のお知らせ」が掲載された。

 「『X-CON 2023』主催者であるX-CON合同会社は、東京地裁から2023年11月29日に破産手続開始決定を受けました」とし、「チケットをご購入いただいた皆様への返金は、X-CON合同会社ではなく返金事務局が行っております。返金事務局は十分な資金を確保しており、チケット払い戻しの手続きは予定どおりに進めておりますのでどうぞご安心ください」と呼びかけた。

 払い戻しなどの問い合わせアドレス、破産管財人を務める弁護士の氏名や電話番号も明記されている。

 また、クレジットカード決済者への返金について、それまで銀行口座情報の提供を求めていた対応を変えることも、11月27日付の更新で付記。「クレジットカード決済をご利用のお客様で、すでに銀行口座情報を入力してくださった方におかれましては、お手数をおかけしてしまい誠に申し訳ありませんでした。いただいた口座情報は個人情報保護の観点に則り、すみやかに削除させていただきます」としている。

 『X-CON 2023』は、新時代のクロスカルチャー音楽フェス。ジャンルや国境を超えて、アニメ、ゲーム、ロック、ヒップホップ、アイドル、K-POP、VTuberといったさまざまなシーンから最高峰のアーティストが一堂に集結するイベントとされていた。

 初開催となる今年は幕張メッセにて3日間で計5公演を計画。それぞれX-Dimension、X-Beats、The Golden Age of Hip Hop、X-Krush、X-Cultureと題し、異なる魅力を持った5つのショーが繰り広げられる予定だった。

 ラインナップされていた主なアーティストは、小室哲哉TM NETWORK)、きゃりーぱみゅぱみゅ、ももいろクローバーZ、ヒプノシスマイク、花澤香菜、森口博子らだった。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 音楽イベント『X-CON』開催中止で運営謝罪 小室哲哉やももクロ、花澤香菜ら参加予定でファン怒り「ふざけんな!」「説明しろ!」
  2. 2. 突然中止の音楽イベント『X-CON』主催する会社が破産「チケット払い戻しの手続きは予定どおり」

関連写真

  • 『X-CON 2023』主催の会社が破産
  • 『X-CON 2023』主催の会社が破産

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索