ORICON NEWS

作詞家の三浦徳子さん死去 享年75 松田聖子「青い珊瑚礁」など 沢田研二・工藤静香・セクゾらの楽曲手掛ける

 作詞家の三浦徳子さんが、肺炎のため6日午前1時21分に死去した。享年75。アップフロント音楽出版が14日、公式サイトで発表した。かねてより病気療養中だったという。

作詞家の三浦徳子さんが死去

作詞家の三浦徳子さんが死去

写真ページを見る

 同社は「作詞家 三浦徳子(本名 高原徳子)儀、かねてより病気療養中のところ、令和5年11月6日午前1時21分に肺炎のため永眠いたしました。享年75歳。ここに生前のご厚誼を深謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます」と記した。

 三浦さんは1978年に作詞家としてデビュー。ここ数年は病気のため作品づくりを控えていたといい「本年は作詞家として45周年を迎えた年でした。今までたくさんの作品に携わる機会を与えて下さった皆様に心より感謝申し上げます」と記した。

 また「通夜及び告別式は家族葬にて執り行いましたことを併せてご報告いたします。なお、お別れ会などの実施につきましては、現在開催の予定はございません」としている。

 三浦さんは、沢田研二「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」、郷ひろみ「お嫁サンバ」、松田聖子「青い珊瑚礁」、八神純子「みずいろの雨」、杏里「CAT'S EYE」、松原みき「真夜中のドア〜Stay With Me」、工藤静香「嵐の素顔」、吉川晃司「モニカ」、Sexy Zone「Sexy Summerに雪が降る」など、多数の楽曲を手掛けた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索