ORICON NEWS

谷村新司さん死去、アリスメンバーの堀内孝雄&矢沢透が追悼「ずっと一緒に音楽活動ができたことが幸せでした」

 シンガー・ソングライターの谷村新司さんが8日に亡くなったことが16日、公式サイトで伝えられた。74歳だった。訃報を受け、3人組バンド・アリスのメンバーである堀内孝雄(73)と矢沢透(74)が追悼のコメントを発表した。

(左から)堀内孝雄、谷村新司さん、矢沢透 (C)ORICON NewS inc.

(左から)堀内孝雄、谷村新司さん、矢沢透 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 谷村さんの公式サイトでは「《ご報告とご挨拶》平素よりご厚情をいただき心より感謝申し上げます。今年の3月に腸炎での手術を行い療養を続けておりました谷村新司ですが、10月8日に息を引き取り 永眠いたしました。本人も回復に向けて頑張っておりましたので本当に残念に思います。葬儀は近親者のみにて10月15日に執り行いとても穏やかな顔で旅立ちました事をご報告申し上げます」と報告した。

 堀内は「チンペイさん 突然の別れに驚きを隠せません。来年のツアーに向けて回復に向かっていると伺っていただけに、とても残念です」と悲痛な胸の内を明かした。「学生時代に、『プロにならないかと?一緒にアリスをやろう』と、誘ってくれたとき、心の底から嬉しかった」としみじみ回顧。「チンペイさんが、あの時誘ってくれなかったら、今の僕はありません。ずっと一緒に音楽活動ができたことが幸せでした」と語った。

 「また、いつか空のほとりで一緒にライブをやろうね。もうちょっと待っていてね、キンちゃんと、もう少しだけ頑張るね。心から、ありがとう。安らかに。ご冥福をお祈り申し上げます」と悼んだ。

 矢沢は「時にはいがみ合い、時には抱き合い 幾多の苦難も喜びも共有し、無我夢中で駆け抜けた そして気が付けば51年という長きに渡って谷村と関わるとは…あの日からは想像もしませんでした」と思いを吐露。「若さの灰汁も抜け『これからは本当に音楽を楽しんでやっていこうね』と新しいアリスの始まりに胸躍らせていた矢先のことでした」とし、「谷村なら大丈夫、谷村ならきっと戻ってくる、根拠のない確信めいたものを感じておりました。でも谷村は戻ってきませんでした!もういないんです。悲しいというより悔しいんです」と語った。

 「谷村はもう僕たちのみんなの心の中にしか住む場所がないのです。思い出せば必ず胸にやってきます、どうか谷村を忘れないで下さい。今まで谷村をアリスを応援してくださってありがとうございました」とつづった。

 谷村さんは、1948年12月11日生まれ、大阪府出身。65年、高校3年生でアマチュアのフォークトリオ「ロック・キャンディーズ」を結成した。解散後、73年には「走っておいで恋人よ」にてアリスとしてデビュー。日本を代表するフォークシンガーのひとりとして活躍した。

【堀内孝雄】
チンペイさん

突然の別れに驚きを隠せません。
来年のツアーに向けて回復に向かっていると伺っていただけに、とても残念です。

僕にとってのチンペイさんは、50年来の親友であり、
「アリス」のリーダーであり、
そして良きライバルでした。

学生時代に、「プロにならないかと?一緒にアリスをやろう」と、
誘ってくれたとき、心の底から嬉しかった。

チンペイさんが、あの時誘ってくれなかったら、今の僕はありません。
ずっと一緒に音楽活動ができたことが幸せでした。

また、いつか空のほとりで一緒にライブをやろうね。
もうちょっと待っていてね、キンちゃんと、もう少しだけ頑張るね。

心から、ありがとう。
安らかに。ご冥福をお祈り申し上げます。

堀内孝雄

【矢沢透コメント】
東京に住む僕と大阪に住む谷村と、何の因果か運命の出会いか
堀内を紹介され3人アリスとして歩み始めました
時にはいがみ合い、時には抱き合い
幾多の苦難も喜びも共有し、無我夢中で駆け抜けた
そして気が付けば51年という長きに渡って谷村と関わるとは…
あの日からは想像もしませんでした。
若さの灰汁も抜け「これからは本当に音楽を楽しんでやっていこうね」と新しいアリスの始まりに胸躍らせていた矢先のことでした。
谷村なら大丈夫、谷村ならきっと戻ってくる、
根拠のない確信めいたものを感じておりました。
でも谷村は戻ってきませんでした!
もういないんです。悲しいというより悔しいんです。
谷村はもう僕たちのみんなの心の中にしか住む場所がないのです。
思い出せば必ず胸にやってきます、どうか谷村を忘れないで下さい。
今まで谷村をアリスを応援してくださってありがとうございました。

矢沢透

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 谷村新司さん死去 74歳「とても穏やかな顔で旅立ちました」【報告全文】
  2. 2. 谷村新司さん死去、アリスメンバーの堀内孝雄&矢沢透が追悼「ずっと一緒に音楽活動ができたことが幸せでした」
  3. 3. 清水アキラ、谷村新司さん追悼「言葉もない」「力が抜けてしまった」
  4. 4. 加山雄三、谷村新司さん追悼「ショックと悲しみで正直混乱しています」 昨年8月に「サライ」ラスト歌唱
  5. 5. 谷村新司さん死去『ガンダム』ファンが追悼 『∀ガンダム』ED主題歌担当で「名曲をありがとうございました」
  6. 6. ニッポン放送、谷村新司さんと親交のあるパーソナリティーたちが思いを語る【一覧あり】
  7. 7. 谷村新司さん死去、深夜ラジオで“昴のような輝き” MBS『ヤンタン』今後もアリス2人で継続予定
  8. 8. ばんばひろふみ、谷村新司さん訃報に「言葉もありません」「今ぼくがあるのはチンペイさんのおかげ」
  9. 9. 谷村新司さん、見舞い辞退していた  ばんばひろふみラジオ生放送“ビニ本”秘話で追悼 こらえきれず涙

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • (左から)堀内孝雄、谷村新司さん、矢沢透 (C)ORICON NewS inc.
  • 谷村新司さん (C)ORICON NewS inc.
  • 祭壇に飾られた谷村新司さんの遺影
  • 祭壇に飾られた谷村新司さんの遺影

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索