ORICON NEWS

谷村新司さん死去 74歳「とても穏やかな顔で旅立ちました」【報告全文】

 シンガー・ソングライターの谷村新司さんが8日に亡くなったことが16日、公式サイトで伝えられた。74歳だった。

谷村新司さん (C)ORICON NewS inc.

谷村新司さん (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 公式サイトでは「《ご報告とご挨拶》平素よりご厚情をいただき心より感謝申し上げます。今年の3月に腸炎での手術を行い療養を続けておりました谷村新司ですが、10月8日に息を引き取り 永眠いたしました。本人も回復に向けて頑張っておりましたので本当に残念に思います。葬儀は近親者のみにて10月15日に執り行いとても穏やかな顔で旅立ちました事をご報告申し上げます」と報告。

 続けて「昨年は活動50年を迎えてアリスの記念ライブ『ALICE GREAT 50(FIFTY)』を有明アリーナで開催しアリスメンバーの堀内孝雄・矢沢透と共にここからリスタートして10年続けようと目標を立てて本人も楽しみにしておりましたが、残念ながらその夢は叶わず、満75年の生涯を終える事となりました。後日には皆で集まって故人を偲ぶ場を設けたいと思っております」とした。

 谷村さんは、1948年12月11日生まれ、大阪府出身。65年、高校3年生でアマチュアのフォークトリオ「ロック・キャンディーズ」を結成した。解散後、73年には「走っておいで恋人よ」にてアリスとしてデビュー。日本を代表するフォークシンガーのひとりとして活躍した。

■報告全文
《ご報告とご挨拶》
平素よりご厚情をいただき心より感謝申し上げます。
今年の3月に腸炎での手術を行い療養を続けておりました谷村新司ですが、10月8日に息を引き取り、永眠いたしました。
本人も回復に向けて頑張っておりましたので、本当に残念に思います。
葬儀は近親者のみにて10月15日に執り行い、とても穏やかな顔で旅立ちました事をご報告申し上げます。

昨年は、活動50年を迎えてアリスの記念ライブ「ALICE GREAT 50(FIFTY)」を有明アリーナで開催し、アリスメンバーの堀内孝雄・矢沢透と共にここからリスタートして10年続けようと目標を立てて本人も楽しみにしておりましたが残念ながらその夢は叶わず 満75年の生涯を終える事となりました。

後日には皆で集まって故人を偲ぶ場を設けたいと思っております。

日本語の精神文化を大事に歌詞を紡いできた谷村でしたが、代表曲でもある「昴-すばる-」は沢山の方々とのご緑の道を継いでくれました。
生前「歌と音楽は目に見えないからこそ 海も空も超えていく」と、たくさんの国にも出掛けていきました。
歌を創作し、歌い伝える旅を続けてきた人生でしたが、この度来世への戒名を頂戴し「天昴院音薫法楽日新居士」(てんぼういんおんくんほうらくにっしんこじ)
と名付けられました。

まさしく、天にある星となって私達を照らし続けてくれる事だろうと思います。
歌と音楽にピリオドはなく、皆さまの心にいつまでも残る事を願って心よりの感謝を深く申し上げたいと存じます。
これまでに沢山の「愛」をいただき、本当に有難うございました。

2023年10月16日
株式会社ダオ

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 谷村新司さん死去 74歳「とても穏やかな顔で旅立ちました」【報告全文】
  2. 2. 谷村新司さん死去、アリスメンバーの堀内孝雄&矢沢透が追悼「ずっと一緒に音楽活動ができたことが幸せでした」
  3. 3. 清水アキラ、谷村新司さん追悼「言葉もない」「力が抜けてしまった」
  4. 4. 加山雄三、谷村新司さん追悼「ショックと悲しみで正直混乱しています」 昨年8月に「サライ」ラスト歌唱
  5. 5. 谷村新司さん死去『ガンダム』ファンが追悼 『∀ガンダム』ED主題歌担当で「名曲をありがとうございました」
  6. 6. ニッポン放送、谷村新司さんと親交のあるパーソナリティーたちが思いを語る【一覧あり】
  7. 7. 谷村新司さん死去、深夜ラジオで“昴のような輝き” MBS『ヤンタン』今後もアリス2人で継続予定
  8. 8. ばんばひろふみ、谷村新司さん訃報に「言葉もありません」「今ぼくがあるのはチンペイさんのおかげ」
  9. 9. 谷村新司さん、見舞い辞退していた  ばんばひろふみラジオ生放送“ビニ本”秘話で追悼 こらえきれず涙

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 谷村新司さん (C)ORICON NewS inc.
  • 祭壇に飾られた谷村新司さんの遺影写真
  • 祭壇に飾られた谷村新司さんの遺影写真

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索