ORICON NEWS

KNOCK OUT MONKEY、無期限活動休止へ ボーカルw-shunの病気により「このまま続けると本当に立てなくなってくる」

 4人組ロックバンド・KNOCK OUT MONKEYが18日、公式ホームページとSNSを通じ、今年10月より当面の間活動を休止すると発表した。

KNOCK OUT MONKEY

KNOCK OUT MONKEY

写真ページを見る

 公式ホームページでは、「メンバー、スタッフと今後の方針について話し合いを重ねた結果、KNOCK OUT MONKEYは2023年10月より当面の間、活動を休止することと致しました」と報告。「この結論に至ったことに伴い、10月1日に開催を予定しておりました『KNOCK OUT MONKEY メジャーデビュー10周年ワンマン』は、大変申し訳ございませんが、中止とさせて頂きます」と、アニバーサリーライブの中止も伝えている。

 休止の理由について、w-shun(Vo&Gt)は「自分の精神的疾患が見つかりこのまま続けるといよいよ本当に立てなくなってくるとの診断だったからです」と告白。「時期や病状等詳細について言及はしませんが、心のキャパを少しばかり超え、それを見て見ぬふりをしていたせいで自分自身に気付けず、異変に気付いてくれた仲間からの連絡で通院する事を決めました」と明かした。

 当初活動を止めるつもりはなかったが、「病院の先生と相談し、今以上のプレッシャーやストレスを心に与えるのは今後の自分の為にも良くなく、家族、メンバー、仲間、ファンの事を思うならば今は精力的な活動を多少セーブしてでも心の療養に努めた方が良いとの答えに至った」と説明。

 「10月1日のチキンジョージのワンマンを楽しみにしてくれたファンの皆には申し訳ない気持ちでいっぱいです」と心境も吐露しつつ、「現状入院する等の深刻な症状でもないので、少し落ち着いてきたらまた弾き語りでも、ライブハウスにフラッと飲みに行くでも始めて皆の所へ乾杯しに行きたいと思います」と前を向いた。

 そして「ビルドアップして帰ってくる事だけは約束して、9月24日までの決まっているライブを今まで通り自分へのご褒美として楽しみにして来てもらえれば嬉しいです」「決まっているライブに関して僕はいつも通り死ぬ気でやります。余計な気遣いや心配は無用、笑って汗かいて死ぬ気でかかってきなさい」とファンに呼びかけた。

■KNOCK OUT MONKEYメンバーコメント
●w-shun(Vo&Gt)
ファンの皆様、関係者各位

突然の発表で申し訳ないです。今回少しばかりバンドとしてのお休みをもらう事になりました。理由としては、自分の精神的疾患が見つかりこのまま続けるといよいよ本当に立てなくなってくるとの診断だったからです。
時期や病状等詳細について言及はしませんが、心のキャパを少しばかり超え、それを見て見ぬふりをしていたせいで自分自身に気付けず、異変に気付いてくれた仲間からの連絡で通院する事を決めました。

そこで少し休んだ方が良いとの診断でしたが10月1日のワンマン、その後のバンドスケジュールを控えていた事もあり、バンド自体当初は止める気はありませんでした。
しかし、病院の先生と相談し、今以上のプレッシャーやストレスを心に与えるのは今後の自分の為にも良くなく、家族、メンバー、仲間、ファンの事を思うならば今は精力的な活動を多少セーブしてでも心の療養に努めた方が良いとの答えに至ったので、今まで意固地に活動は止めてこなかったのですが、これからの為にも今回は少しだけお休みをいただこうと思います。

10月1日のチキンジョージのワンマンを楽しみにしてくれたファンの皆には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、現状入院する等の深刻な症状でもないので、少し落ち着いてきたらまた弾き語りでも、ライブハウスにフラッと飲みに行くでも始めて皆の所へ乾杯しに行きたいと思います。

まだいつ頃から本格的にバンドを再開していく等の約束も出来ず、ご迷惑とご心配だけをおかけする形にはなりますが、ビルドアップして帰ってくる事だけは約束して、9月24日までの決まっているライブを今まで通り自分へのご褒美として楽しみにして来てもらえれば嬉しいです。

決まっているライブに関して僕はいつも通り死ぬ気でやります。
余計な気遣いや心配は無用、笑って汗かいて死ぬ気でかかってきなさい。
そしたらきっと大丈夫。それ位じゃ人間は死なね〜し、死ななきゃ何でも出来るから。
光射す方へ。同時に皆への多大なる感謝を。

●ナオミチ(Dr)
いつもKNOCK OUT MONKEYを応援してくださりありがとうございます。
そして、各関係者の皆様、ファンの皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけして大変申し訳ございません。
正直、w-shunの症状だけじゃなくこのまま走り続けると全てが潰れてしまいそうな状況でした。
なので自分勝手ではございますが少し充電期間をいただきます。
KNOCK OUT MONKEYがなくなる事はないです。これだけは約束いたします。
少しの間お会い出来ませんが皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。

●dEnkA(Gt)
いつもKNOCK OUT MONKEYを応援してくれている皆様へ
今回の発表でファンの皆様、
関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしてしまい、
誠に申し訳ございません。
僕が幾度骨折してもライブをキャンセルしないぐらい、
今までKOMはガムシャラに突っ走って来ましたが、
現状、手足が動かなくなるぐらい疲れが溜まってしまいました。
これはw-shunだけではなく、メンバー4人全員そうだと思います。
わがままになってしまいますが
今後のKOMのためにも少しばかりひと休憩、
そして充電期間を設けさせていただきたいです。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
…またライブで会いましょう!

●亜太(Ba)
いつも気にかけてくれてるみんな、本当にありがとう。
そんなみんなにこっちから心配と迷惑をかけることになっちゃうけど…
とりあえずバラバラになるワケじゃなくて、でも、ボロボロになってたから、
ちーとばかしお休みします。
食べれば全回復する豆とか、未来から息子が特効薬持って来るなんて無いから、いつ復活出来るかとか何も分かりませんが、またKNOCK OUT MONKEYがライブをする際は気軽に遊びに来てください。
この決断とこれからの時間を、選んで良かったと思えるように、今より明るい未来を掴むために、大切に日々を過ごしていきます。
一先ず、おやすみなさい。

■KNOCK OUT MONKEYプロフィール
2001年に兵庫・神戸で結成した、“神戸の暴れ猿”の異名を持つ4人組ロックバンド。2009年より現在の4人体制となり、2013年にメジャーデビュー。
ミクスチャーロックの精神性と、日本人特有のキャッチーさを兼ね備えた楽曲、日本語に重きを置いた感情剥き出しのリリックを特徴とし、数々の大型音楽フェスやイベントにも出演している。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索