ORICON NEWS

緑黄色社会、天海祐希と再タッグ 劇場版 『緊急取調室 THE FINAL』主題歌を書き下ろし

 俳優の天海祐希が主演するテレビ朝日の人気ドラマを映画化した劇場版 『緊急取調室 THE FINAL』(6月16日公開)の主題歌として、4人組バンド・緑黄色社会の最新曲「さもなくば誰がやる」の起用が決定。楽曲を使用した最新予告映像も解禁となった。

劇場版『緊急取調室 THE FINAL』(6月16日公開)主題歌を担当する緑黄色社会

劇場版『緊急取調室 THE FINAL』(6月16日公開)主題歌を担当する緑黄色社会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 緑黄色社会は、2021年に放送されたテレビドラマ『緊急取調室』(第4シリーズ)の主題歌「LITMUS」も手がけており、2度目のタッグとなる。「さもなくば誰がやる」は、劇場版のために書き下ろされた楽曲で、作詞・作曲を長屋晴子(Vo.)が担当。

 長屋は「今回シリーズ完結作ということで、ラストを飾るに相応しい曲をという想いで気合いを入れて制作に臨みました。出演者のみなさんも、作品をご覧になるみなさんも、全員がスッキリした気持ちになれる、もしくは前に進めるようなものにできるよう意識した歌詞だったり、曲の始まり方も新しいトライをしていたりするので、そういった部分にも注目して聴いていただけたらと思います」と、説明している。

 “キントリ”チームがこれまで積み重ねてきた情熱や想いを代弁するかのようなメッセージが込められた歌詞を、最初の一音から最後の一音に至るまで息をつかせない緩急が巧みに織り交ぜられたオルタナティブな空気感をまとうサウンドに載せた、緑黄色社会の新たな一面を見ることができる楽曲に仕上がっており、天海は「キントリの世界にしっかりと寄り添ってくださる、この曲を聴いていると、キントリの今までの日々を思い出し、懐かしさで一杯になります。キントリ最後の門出を、希望の光で照らしてくださり深く感謝するばかりです」と、コメントしている。

 なお、「さもなくば誰がやる」は5月17日発売のアルバム『pink blue(ピンクブルー)』に収録される。

 最新予告は、市川猿之助が演じる内閣総理大臣・長内洋次郎に、佐々木蔵之介が演じる暴漢・森下道弘が襲い掛かる緊迫のシーンで幕を開ける。森下の取調べが行き詰まる中、長内総理に“ある疑惑”が浮かび上がり、真相解明のために“キントリ”メンバーは長内総理を事情聴取すべく動き出すことに。“キントリ”メンバーは難攻不落の内閣総理大臣を“マル裸”にすることができるのか!? 難攻不落な史上最強の敵と対峙するキントリ最後の取調べに緑黄色社会の楽曲が彩りを添える。

劇場版『緊急取調室 THE FINAL』(6月16日公開)本ポスタービジュアル (C)2023劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会

劇場版『緊急取調室 THE FINAL』(6月16日公開)本ポスタービジュアル (C)2023劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会

写真ページを見る

■天海祐希のコメント(全文)

 劇場版『緊急取調室 THE FINAL』の主題歌を、緑黄色社会さんが担当してくださいました。また緑黄色社会さんに緊急取調室の世界を豊かにしていただける事、とてもうれしく思っています。

 「さもなくば誰がやる」 次の世界へ、次のステージへ また、新しい明日へ。自分の足で、確実に進んで行く… そんな姿を、強く応援してくれる曲です。キントリの世界にしっかりと寄り添ってくださる、この曲を聴いていると、キントリの今までの日々を思い出し、懐かしさで一杯になります。

 キントリ最後の門出を、希望の光で照らしてくださり深く感謝するばかりです。ぜひ、劇場版『緊急取調室』とともに楽しみにしていただけたらうれしいです。緑黄色社会さん、本当に素敵な主題歌をありがとうございました。心から感謝致します。

■緑黄色社会のコメント(全文)

 この度、劇場版『緊急取調室 THE FINAL』の主題歌を担当させていただくことになりました。「LITMUS」で主題歌を担当させていただいたドラマ第4シリーズに続いて、劇場版、しかも完結作という大事な作品において主題歌を担当させていただけるということで、大変うれしく思っています。

 今回シリーズ完結作ということで、ラストを飾るに相応しい曲をという想いで気合いを入れて制作に臨みました。出演者のみなさんも、作品をご覧になるみなさんも、全員がスッキリした気持ちになれる、もしくは前に進めるようなものにできるよう意識した歌詞だったり、曲の始まり方も新しいトライをしていたりするので、そういった部分にも注目して聴いていただけたらと思います。

 作品で流れているところも拝見させていただいたのですが、自分たちが堂々と言えてしまうくらいバッチリでした! 歌詞もアレンジもすべてが作品の雰囲気とマッチしていて達成感もありましたし、この作品と関わることができて本当に幸せだなという気持ちになりました。

 「さもなくば誰がやる」、華々しいラストを前向きな気持ちで迎えられるような楽曲に仕上がったと思いますので、みなさんにもそういう風に感じていただけるとうれしいです。

■プロデューサー起用コメント

 緑黄色社会の皆さんには『緊急取調室』の連続ドラマ第4シリーズの主題歌「LITMUS」をご提供いただき、また、ボーカルの長屋晴子さんには、ドラマ本編にも警察官役でご出演いただくなど、深いつながりを感じております。「LITMUS」は非常にドラマにマッチしていて、キントリの持ち味である大人っぽいエンディングにぴったりでした。

 今回、キントリは劇場版でファイナルとなるのですが、その主題歌も前回のご縁もありまして、スタッフ満場一致で、緑黄色社会さんにお願いすることにいたしました。そして、書き下ろしていただいた楽曲を聞かせていただいたのですが…まず! めちゃくちゃ驚いてしまいました。こんなにも映画に寄り添い、主人公・真壁有希子を投影してくれていて、キントリの世界観にマッチした主題歌があるんだろうか!! いやもう、何だか、めちゃくちゃピッタリで、驚いてしまいました。
そんな、とってもすて敵な楽曲だったんです。

 その主題歌「さもなくば誰がやる」を書き下ろしてくださいました緑黄色社会さんに、スタッフキャストに代わりまして、心から感謝申し上げます。この映画で、キントリはファイナルです。もちろん一抹の寂しさは伴いますが、キントリチームを前向きに明日に向かって送り出してくれる力強いこの楽曲と共に、FINALを迎えられること、本当にうれしく思います。

 これまでの9年間の感謝の気持ちを込めてお届けします『劇場版 緊急取調室』ですが、素敵な緑黄色社会さんの主題歌とともに、是非ご期待ください!!

三輪 祐見子(テレビ朝日 ゼネラルプロデューサー)

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 天海祐希「本当に最後です」 人気ドラマ『緊急取調室』最初で最後、集大成の映画化
  2. 2. 人気ドラマ『緊急取調室』映画化決定 レギュラーキャストからコメント到着
  3. 3. 天海祐希主演『緊急取調室 THE FINAL』特報映像解禁 シリーズおなじみの「うぇ〜い」も
  4. 4. 『緊急取調室 THE FINAL』天海祐希の“娘”杉咲花が“救急救命士”になって登場
  5. 5. 劇場版 『緊急取調室 THE FINAL』“総理大臣”市川猿之助を佐々木蔵之介が襲う
  6. 6. 緑黄色社会、天海祐希と再タッグ 劇場版 『緊急取調室 THE FINAL』主題歌を書き下ろし
  7. 7. 劇場版『緊急取調室』シリーズ完結にふさわしい緊迫感あふれる主題歌入り最新予告

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 劇場版『緊急取調室 THE FINAL』(6月16日公開)主題歌を担当する緑黄色社会
  • 劇場版『緊急取調室 THE FINAL』(6月16日公開)本ポスタービジュアル (C)2023劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索