ORICON NEWS

NGT48中井りか、今夏で卒業へ「人生の最低と最高をすべて詰め込んだ約8年が宝物」

 アイドルグループ・NGT48中井りか(25)が12日、新潟・NGT48劇場で行われた『デビューシングル「青春時計」リリース6周年記念イベント』で、夏頃をもってグループから卒業することを発表した。

デビュー記念日にNGT48からの卒業を発表した中井りか (C)Flora

デビュー記念日にNGT48からの卒業を発表した中井りか (C)Flora

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 NGT48は2017年4月12日、1stシングル「青春時計」でデビュー。この日、6周年を迎えた。同曲でセンターを務めた中井は、その記念日にNGT48劇場で「私、中井りかはNGT48を卒業します」とファンに卒業を伝えた。

 発表をこの日にした理由については「どうしてもやっぱり4月12日が私にとって大事な日で、『青春時計』は自分では考えられないくらいデビュー曲でセンターというチャンスをいただけたシングルだったので」と明かした。

 イベント終了後には自身のインスタグラムも更新。「この度NGT48を卒業することを発表しました」と報告し、「アイドルをした約8年間。私の人生の最低と最高をすべて詰め込んだこの約8年が何よりもかけがえのない宝物になって、これからの未来の道標をしてくれると思っています」と記した。

デビュー記念日にNGT48からの卒業を発表した中井りか (C)Flora

デビュー記念日にNGT48からの卒業を発表した中井りか (C)Flora

写真ページを見る

 2015年7月から約8年の活動については「キラキラしているだけじゃなかったけど、辛いことも苦しいことも、ステージから見る景色を見たらどうでもいいことのように思えるふしぎな世界で戦ってきた時間たちを誇りに思います。NGT48は新潟を活動拠点とするアイドルグループです。私が夢を叶えた場所で、見失った場所で、新たな希望と未来を見つけた場所で、何もかもを学んだ場所です」と振り返った。

 卒業を決めた理由については「最後まで悔いなく、アイドルになってやりたかったことは全てやり切ってきたと思います。だからこそアイドル活動にはもうだいぶまえから身に余るほどの幸せを頂いていて、僭越ながらも先頭に立ってきた一員、メンバーの1人としての責任感からなのか、それでもグループがもう一歩ステップアップできたら去ろうと決めていました。昨年グループとしてはじめてアルバムを出して、はじめてツアーをさせて頂きました。それがわたしにとっては十分の区切りになったかと思います。そしてそのツアーをもってわたしの最後のやりたかったことリストのチェック欄が全て埋まりました。もう思い残すことはないと思い、発表する決意にいたりました」と説明した。

 卒業時期は「具体的にはまだ書けませんが、発表した通り最終活動日は夏頃になると思います」とした。卒業後は芸能界引退を考えていたというが、「心のおやすみを少しとって、切り替えがうまくできたら せっかく私を見つけてくださったファンの方々とお別れするのが、(なにより私が)寂しいので、自分のペースで今まで通りお世話になっている事務所のお仕事を続けながらアイドル中にできなかったやりたいことを少しずつ叶えていけたらと思っています」と心境をつづり、「いっぱい芸能界を離れる理由は思いついたのですが、離れられない理由がこれしかなくて、しかもそっちの想いの方が勝ってしまいました。だからこれからも応援を、何卒、よろしくお願いします」と記した。

 ファンに向けては「こんなわたしを見つけてくれて受け入れて優しくしてくれて推してくれて本当にありがとう。私がアイドルになって得た1番の宝物は紛れもなく推してくれたみんなです」と感謝。「そして、これからももちろん、みなさまの人生に我が物顔でずかずか介入していく所存です!これからも、推し変禁止は絶対命令だよ!」と姫キャラを発揮しつつ、最後は「青春時計の発売日、この春の良き日に素敵な発表の場を設けてくださった運営の方々本当にありがとうございました」と結んだ。

『デビューシングル「青春時計」リリース6周年記念イベント』に出演した中井りか (C)Flora

『デビューシングル「青春時計」リリース6周年記念イベント』に出演した中井りか (C)Flora

写真ページを見る

 中井は2015年7月にNGT48の1期生オーディションに合格。AKB48の46thシングル「ハイテンション」(16年11月発売)で初選抜入りし、NGT48の1stシングル「青春時計」(17年4月発売)でセンターに抜てきされた。18年1月にはTOKYO DOME CITY HALLで初のソロコンサート開催。同4月から20年3月まではテレビ東京『青春高校3年C組』に副担任(サブMC)としてレギュラー出演した。

関連写真

  • デビュー記念日にNGT48からの卒業を発表した中井りか (C)Flora
  • デビュー記念日にNGT48からの卒業を発表した中井りか (C)Flora
  • 『デビューシングル「青春時計」リリース6周年記念イベント』に出演した中井りか (C)Flora
  • 『デビューシングル「青春時計」リリース6周年記念イベント』に出演した(左から)大塚七海、中井りか、西潟茉莉奈、真下華穂(C)Flora

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索