ORICON NEWS

“世界のサカモト”坂本龍一さん死去 71歳 「最期まで音楽と共に」「芸術は長く、人生は短し」

 世界的音楽家の坂本龍一さんが3月28日、死去した。71歳だった。2021年1月に直腸がんを公表し、闘病しながら活動を続けていた。レコード会社やマネージメント担当会社などが2日、公表した。

坂本龍一さんが死去(C)ORICON NewS inc.

坂本龍一さんが死去(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 マネージメント会社のキャブ、エイベックス・エンタテインメント、レーベル「commmons」の連名で、「わたくしども所属の音楽家/アーティスト 坂本龍一が去る2023年3月28日71歳にて永眠いたしました。謹んでご報告申し上げます」と伝えた。

 続けて「2020年6月に見つかった癌の治療を受けながらも、体調の良い日は自宅のスタジオで創作活動をつづけ、最期まで音楽と共にある日でした」とし、「これまで坂本の活動を応援してくださったファンのみなさま、関係者のみなさま、そして病気治療を目指し最善を尽くしてくださった日米の医療従事者のみなさまに、あらためて深く御礼申し上げます」と感謝。

 坂本さんの意志で葬儀は近親者のみで済ませたとし、「弔問、ご香典、ご供花につきましても謹んで辞退申し上げます」とした。

 そして「最後に、坂本が好んだ一節をご紹介します」とし、「Ars longa,vita brevis. 芸術は長く、人生は短し」と記した。

 インスタグラムでは「January 17 1952 - March 28 2023」と伝えた。

  1952年1月17日生まれ、東京都出身。東京芸術大学を卒業。テクノグループ「YMO」(イエロー・マジック・オーケストラ)を細野晴臣、高橋幸宏さんと結成し、アメリカをはじめ世界的に成功した。

  “世界のサカモト”と称され、『ラストエンペラー』の音楽で日本人初のアカデミー賞作曲賞を受賞。ほかに『戦場のメリークリスマス』など多数の劇伴を手がけ、多彩なジャンルの音楽を手がけた。“教授”の愛称でも親しまれた。


>このニュースの流れをチェック

  1. 1. “世界のサカモト”坂本龍一さん死去 71歳 「最期まで音楽と共に」「芸術は長く、人生は短し」
  2. 2. 坂本龍一さん死去、インスタ動画は「無音」で“朽ちたピアノ” 「January 17 1952 - March 28 2023」
  3. 3. 坂本龍一さん死去 追悼続々 小室哲哉「ほんとうにお別れなんですね」
  4. 4. 北野武、坂本龍一さん追悼 『戦場のメリークリスマス』は「俺だけになってしまいました」
  5. 5. 【オリコン】坂本龍一さんの主な記録 「energy flow」でミリオン超えも
  6. 6. ダウンタウン松本人志、坂本龍一さん追悼 「GEISHA GIRLS」や『ごっつ』のアホアホマン共演も
  7. 7. 坂本美雨のラジオ番組、坂本龍一さんの死去をアナウンスし追悼「謹んでお悔やみ申し上げます」

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索