ORICON NEWS

【紅白】松任谷由実×荒井由実“時を超えた共演” 郷ひろみと約束「60周年もここでお会いしたいですね」

■『第73回NHK紅白歌合戦』(12月31日 東京・渋谷 NHKホール)
 シンガー・ソングライターの松任谷由実が、特別企画「松任谷由実 with 荒井由実」に登場。史上初の本人同士コラボで「Call me back」を歌唱した。

松任谷由実

松任谷由実

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 デビュー50周年を迎えた今年、文化功労賞に選出され、ベストアルバムが1位を獲得し、1970年代から2020年代まで6つの年代すべてで、音楽チャート1位(オリコン調べ)を獲得する偉業を成し遂げた。

 その節目の年に、1980年のオリジナルトラックを元に、新たに歌詞を書き下ろして完成させた新曲「Call me back」を歌唱。現在の松任谷由実が、最新のAI技術で再現された荒井由実のボーカルとデュエットした。

 その後、ホールに登場し、名曲「卒業写真」をしっとり歌い上げた。歌唱を終えると司会の橋本環奈が感謝の言葉とともにデビュー50周年を祝福。ユーミンも笑顔で「ありがとうございます」といい、今年レコードデビュー50周年を迎えた郷ひろみに向けて「ねぁ、郷さん60周年もここ(紅白の舞台)でお会いしたいですね」と話しかけると、郷も「ぜひともよろしくお願いします」と約束した。

 SNS上では「AI荒井由実すげえや、確かに松任谷由実の声じゃなくて荒井由実の声って感じだ」「松任谷由実と荒井由実の共演スゲーな」「やっぱり、ユーミンはレベチ」などの声が上がっている。


関連写真

  • 松任谷由実
  • 第73回NHK紅白歌合戦(金文字) (C)NHK
  • 第73回NHK紅白歌合戦ロゴ (C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索