ORICON NEWS

水木一郎さん、肺がんのため死去 享年74【所属事務所コメント全文】

 アニメソングの帝王として知られる、歌手の水木一郎さんが、12月6日午後6時50分、肺がんのため死去した。享年74。12日に所属事務所が報告した。

水木一郎さん(C)ORICON NewS inc.

水木一郎さん(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 サイトでは「弊社所属の歌手・水木一郎が令和4年12月6日 午後6時50分、肺がんのため永眠いたしました」と伝え「ここにみなさまからの生前のご厚誼に深謝し、心から哀悼の意を表しますとともに、謹んでご報告申し上げます」と記した。

 昨年4月末に肺がんが発覚した後、入退院を繰り返しながら放射線治療や薬物療法を行ったという。「1年7ヶ月あまり闘病生活を続けておりましたが、去る12月6日に救急搬送先の病院にて息を引き取りました」と報告した。

 続けて「脳転移、リンパ節転移、髄膜播種を伴う厳しい病状ではありましたが、『生涯現役』を目標に、治療とリハビリに励み、活動を続けてきました」とし「思うようなパフォーマンスができなくなってもその強い意志は変わらず、最後のステージとなった11月27日のライブでも満面の笑みを浮かべておりました。これまで支えてくださったみなさまに厚く御礼申し上げます」と感謝した。

 なお、通夜並びに葬儀については、遺族の意向により近親者のみにて執り行われた。

 水木さんは、1968年にデビュー。『原始少年リュウ』や、『マジンガーZ』、『宇宙海賊キャプテンハーロック』、「仮面ライダー」シリーズ、「ウルトラマン」シリーズなど、人気作品を歌い、アニメソング界の“キング・オブ・アニソン”と呼ばれる。2016年、『東京アニメアワードフェスティバル2016』アニメ功労部門を受賞した。

■所属事務所コメント全文

訃報

弊社所属の歌手・水木一郎が令和4年12月6日 午後6時50分、肺がんのため永眠いたしました。
ここにみなさまからの生前のご厚誼に深謝し、心から哀悼の意を表しますとともに、謹んでご報告申し上げます。

昭和23年1月7日生まれ 享年74

昨年4月末に肺がんが発覚し、入退院を繰り返しながら放射線治療や薬物療法を行い、1年7か月あまり闘病生活を続けておりましたが、去る12月6日に救急搬送先の病院にて息を引き取りました。
脳転移、リンパ節転移、髄膜播種を伴う厳しい病状ではありましたが、「生涯現役」を目標に、治療とリハビリに励み、活動を続けてきました。
思うようなパフォーマンスができなくなってもその強い意志は変わらず、最後のステージとなった11月27日のライブでも満面の笑みを浮かべておりました。
これまで支えてくださったみなさまに厚く御礼申し上げます。

通夜並びに葬儀につきましては、ご遺族の意向により近親者のみにて執り行われました。
ご遺族の心中をお察しいただき、ご弔問、お香典、ご供花などはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
なお、お別れの会などにつきましては、ご遺族と相談のうえ、後日執り行う予定です。

令和4年12月12日
(株)イエローバード

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 水木一郎さん、肺がんのため死去 享年74【所属事務所コメント全文】
  2. 2. 水木一郎さん死去、関係者含め世界が追悼「アニキ…」「No…」 世界で愛されたアニソンの数々
  3. 3. 水木一郎さん死去、アニメ業界が追悼 永井豪氏含め歌手・作曲家・声優…「アニキがいないと、アニソンはどうなるの?」
  4. 4. 永井豪氏、水木一郎さんを追悼「『マジンガーZ』のテーマソングを大ヒットに導いてくれた恩人です」
  5. 5. ささきいさお、水木一郎さんを追悼「私よりずっと若いのに、早すぎるよ」 アニソン界をともにけん引
  6. 6. 串田アキラ、水木一郎さんを追悼 先月ライブで共演“生涯現役”の姿を明かす「俺も歌うよ、ハモるよ」
  7. 7. 堀江美都子、“お兄ちゃん”水木一郎さん訃報に「悲しむ事も出来ず」
  8. 8. アニソン界の“帝王”水木一郎さん死去 “プリンス”影山ヒロノブが追悼「喪失感が大きすぎて」
  9. 9. 森口博子、水木一郎さんを偲ぶ 2ショットを添え「アニキは世界の誇りです」
  10. 10. 水木一郎さんが歌声で残した功績 NHK2代目うたのおにいさん、アニソン…声で育った幅広い世代
  11. 11. 古谷徹、水木一郎さんを追悼「お会いするたびに優しく声を掛けてくださった」 『鋼鉄ジーグ』で主人公&主題歌の関係
  12. 12. ももクロ、レーベル公式ツイッターが水木一郎さん追悼 アニキから「Zーーーー!!!!」を継承
  13. 13. 水木一郎さん死去、著名人が思い出の写真で追悼 中川翔子、井上和彦ら「最後までアニソンの帝王でした」
  14. 14. 水木一郎さん、アニソン歌手の苦労と誇り 「漫画の歌」とバカにされた過去…目を輝かせる子どもが支えに
  15. 15. 水木一郎さんのベストアルバム全50曲の収録内容公開 持ち歌1200曲超から厳選

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索