ORICON NEWS

日向坂46宮田愛萌、卒業を発表 一番の理由は体調面「これ以上メンバーのみんなに迷惑をかけたくない」

 アイドルグループ・日向坂46宮田愛萌(24)が7日、自身の公式ブログを更新し、グループから卒業することを発表した。グループの公式サイトでは「具体的な卒業時期等に関しましては、決まり次第ご報告させていただきます」とし、今週末から開催される全国アリーナツアー『Happy Smile Tour 2022』に不参加となることが伝えられた。

日向坂46の宮田愛萌 (C)ORICON NewS inc.

日向坂46の宮田愛萌 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 宮田は、公式ブログに「散る花が風と手を取り空高くとぶよとぶよと笑う我かな」と題したエントリーを投稿。「私は日向坂46を卒業することにしました。時期ははっきりとは決まっておらずここでお伝えすることはできないのですが、遠くない未来に日向坂46を卒業することになります」と報告した。

 「一番大きな理由としては、体調面です」とし、「アイドルというのは案外ハードなお仕事です。もしかするとアスリートの方々並みに体力を必要とするかもしれません。そんな中で活動していくには、私の体は少し前からついていけなくなっていました。ライブでは曲数を絞ったり、振り入れにみんなと同じように参加できなかったり、そんなことを繰り返していき、スタッフさんとお話して卒業を決めました。これ以上メンバーのみんなに迷惑をかけたくない、というのが正直な気持ちです」とつづった。

 また、「たくさんの人に本の面白さをもっともっと知って欲しいという夢」があるといい、「結構アイドルとしてのアプローチはやってきたかなと思います。だから、今度は別の方向からのアプローチを考えてみてもいいのではないかなと思うのです」と“本”にかかわる将来の夢を明記。図書館司書、出版社、本屋、さらに書き手などを挙げた。その上で「後ろ向きなだけの卒業ではないということ、皆さんにわかっていただけたら嬉しいです」と呼びかけた。

 ファンに対しては、「みんなのおかげで、私はアイドルでいられました。私ひとりではアイドルにはなれませんでした」と感謝でいっぱい。最後には「まだ卒業するまでは時間がありますし、あとの言いたいことはその時間をめいいっぱいに使って伝えていきますね」と伝えた。

 宮田は2017年8月にオーディションに合格し、けやき坂46の2期生として加入。19年からグループの改名に伴い日向坂46として活動し、ライブやパフォーマンスはもちろん、バラエティー番組などではぶりっ子キャラも人気に。本好きとしても知られる。20年11月〜21年3月には体調不良のため活動を休止していた。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 日向坂46宮田愛萌、卒業を発表 一番の理由は体調面「これ以上メンバーのみんなに迷惑をかけたくない」
  2. 2. 日向坂46宮田愛萌「ひなくり2022」で卒業のあいさつ「ライブ本編への出演はございません」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索