ORICON NEWS

【YouTubeチャート】King & Prince「ichiban」TOP10内に再浮上

 今週(2022.7/15〜7/21)のYouTubeチャートTOP100の週間総視聴回数は先週比で8.7%増となり、今年に入ってから4番目の好実績となった。TOP100の初登場作は先週と同じく16作だった。

【YouTube_TOP10】(7/15〜7/21)

【YouTube_TOP10】(7/15〜7/21)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 1位は今週もSEKAI NO OWARI「Habit」(視聴回数708.4万回)。先週よりも視聴回数が9.7%増となり、これで7週連続の首位獲得となった。当週は、TBS系の音楽特番『音楽の日2022』(7月16日)に出演。東京2020オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなった国立競技場に設置した特設ステージで、同曲を披露している。

 2位に初登場したのは9人組ガールズグループ・TWICE「Celebrate」(同556.0万回)。2017年6月28日にベストアルバム『#TWICE』で日本デビューして丸5年が経過。本作はそれを盛大に祝うための楽曲で、メンバーが歌詞の世界観にアイデアを出し、所属事務所JYPエンターテイメントのメインプロデューサー・J.Y. Parkが作詞を担当。ONCE(ファン)へ向けた感謝の気持ちと、グループの絆を感じさせる内容になっている。ミュージックビデオ(MV)には、日本オフィシャルキャラクター“ラブリー”や、日本オリジナル曲にちなんだモチーフが登場している。7月27日には日本4thアルバム『Celebrate』をリリースする。

 4位(先週11位)に上昇したのはKing & Prince「ichiban」(525.4万回)。視聴回数は先週より94.5%増となっている。同曲は6月29日にリリースした4thアルバム『Made in』の表題曲で、TikTokにおいて7月13日に6億回再生を突破した話題作。16日にはそのダンス・プラクティス動画が公開されたことが影響して、今回TOP10内に再浮上したようだ。ラフなスウェット姿でキレのあるダンスを披露しており、音楽番組でのスーツ姿のパフォーマンスとはひと味違った魅力を発揮している。7月30日の静岡エコパアリーナを皮切りにライブツアー「King & Prince ARENA TOUR 2022 〜Made in〜」がスタートする。

 8位に初登場したのは、TWICEと同じ事務所に所属する5人組ガールズグループ・ITZY「SNEAKERS」(同398.1万回)。7月15日にリリースされた5thミニアルバム『CHECKMATE』のタイトル曲で、グループの前向きなメッセージが盛り込まれたサマーソングとなっている。ミュージックビデオでは、そのメッセージを体現するような“スニーカー”を履いて、魅力的なパフォーマンスを披露している。今週は、同曲のほか、前出の2位TWICE「Celebrate」、3位にNiziU「CLAP CLAP」(同533.5万回)、7位にTWICEのNAYEON「POP!」(同399.5万回)と、TOP10内に4作のJYPエンターテイメント所属グループの作品がランクインしている。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 【YouTube_TOP10】(7/15〜7/21)
  • YouTube20220727_TOP20
  • YouTube20220727_TOP30

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

メニューを閉じる

 を検索