ORICON NEWS

【オリコン上半期】Snow Man“おそ松さん”主題歌「ブラザービート」がシングル1位、2年連続は嵐以来12年ぶり

 「オリコン上半期ランキング2022 作品別売上数部門」の「シングルランキング」で、男性9人組グループSnow Manのシングル「ブラザービート」が、期間内売上85.9万枚で1位を獲得。これで、2021年に自身初の上半期シングルランキング1位となった「Grandeur」に続き、2年連続・通算2回目の1位に。男性アーティストによる「上半期ランキング 作品別売上数部門 シングルランキング」2年連続1位は、2009〜2010年度で記録した以来、12年ぶりとなった。

「オリコン上半期ランキング2022」シングル1位となったSnow Man

「オリコン上半期ランキング2022」シングル1位となったSnow Man

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 メンバーの岩本照は、「純粋に嬉しいです! 結果として1位を獲れたということは、ファンの方が応援してくれたのが形になった結果ですし、ファンの皆さん、Snow Manのメンバー、スタッフ皆さんで獲った1位だなと思っています。『みんなおめでとう』『みんなありがとう』という気持ちですね!」と、感謝の思いを述べた。

 本作は、Snow Manが主演した映画『おそ松さん』の主題歌。向井康二も、「映画の主題歌として、Snow Manのファンの方だけでなく、たくさんの方々に楽しんでもらえた」と感慨ひとしおの様子。キャッチーなメロディーや真似したくなる振付が印象的な楽曲だけに、「この楽曲で、Snow Manを好きになった方も多いと思いますが、ちゃんと踊れなくても歌えなくてもSnow Manでその場が盛り上がって笑顔になってくれるだけで本当に嬉しいです」と語っている。

 なお本作は、2022/4/11付の「週間シングルランキング」で、今年度最高である初週78.8万枚を売り上げ、初登場1位を獲得。2022/6/20付現在まで、11週連続でTOP50入りをキープしている。Snow Manは、2020/10/19付の「KISSIN’ MY LIPS/Stories」から最新「ブラザービート」まで5作連続(2020年1月に「SixTONES vs Snow Man」としてリリースした「Imitation Rain/D.D.」は別名義作品)で「週間シングルランキング」1位を獲得。また、「連続初週売上50万枚超え作品数」も5作連続とし、男性アーティストで史上5組目となる「シングル5作連続初週売上50万枚超え」を達成している(ほか4組はB’zL’Arc〜en〜CielGLAY、嵐 ※達成順)。

シングル1位作、Snow Man「ブラザービート」

シングル1位作、Snow Man「ブラザービート」

写真ページを見る

――シングル「ブラザービート」が「オリコン上半期ランキング 2022」において、「作品別売上数部門」の「シングルランキング」で1位を獲得されました。昨年の「Grandeur」に続き、上半期ランキングでシングル1位獲得となりますが、受賞の感想をお願いいたします。

【岩本照】純粋に嬉しいです!結果として1位を獲れたということは、ファンの方が応援してくれたのが形になった結果ですし、ファンの皆さん、Snow Manのメンバー、スタッフ皆さんで獲った1位だなと思っています。「みんなおめでとう」「みんなありがとう」という気持ちですね!

――皆さんが主演された映画『おそ松さん』の主題歌である「ブラザービート」は、Snow Manの皆さんにとってどんな作品になりましたか?好きなポイントなども一緒にお聞かせください。

【向井康二】映画『おそ松さん』とSnow Manが共通している部分は多々あると思いますが、映画の主題歌として、Snow Manのファンの方だけでなく、たくさんの方々に楽しんでもらえた楽曲ではないかと。好きなポイントは、深澤さんが歌う「イーアルサンスー」の部分ですね。みんなが真似してくれてすごく嬉しいです!

――キャッチーなメロディーや思わず真似したくなる振付が印象的な「ブラザービート」ですが、曲を聴いた方、踊ってみた方からの反響など、印象的だったものを教えてください。

【向井康二】「ブラザービート」はラップが多くて、いつもと違う新しいSnow Manを魅せれたな、と思っていて、いろんな方から「ブラザービート」好きって言ってもらえるのがすごく嬉しかったですね。特に、芸人さんからは会う度にいつも言ってくださいます、、!この楽曲で、Snow Manを好きになった方も多いと思いますが、ちゃんと踊れなくても歌えなくてもSnow Manでその場が盛り上がって笑顔になってくれるだけで本当に嬉しいです。

――2022年上半期の音楽活動はいかがだったでしょうか。今後の意気込みや、作品を手に取ってくださった皆さんへ一言。

【岩本照】まだまだ、Snow Manを知らない方も沢山いらっしゃるかと思います。いつか、皆さんに知ってもらって「Snow Manの曲だったらこの踊り踊れるよ」とか、「歌えるよ」って言ってもらえるようになりたいですし、子どもたちからも、「Snow Manみたいになりたい」なんて言ってもらいたいですね!色んな人が、自分たちを見て笑顔になってくれたり人生のプラスになるキッカケを下半期も与えて、健康に過ごしてもらえたら嬉しいです!

集計期間:2021/12/27付〜2022/6/20付(2021/12/13〜2022/06/12)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

関連写真

  • 「オリコン上半期ランキング2022」シングル1位となったSnow Man
  • シングル1位作、Snow Man「ブラザービート」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索