YOSHIKIがボーイズグループ発掘へ 日テレとタッグ「最強のジャンルレスグループを世界に」

 X JAPANのリーダー・YOSHIKIが、ボーイズグループオーディションプロジェクト『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』を始動させることが27日、日本テレビ系『行列のできる相談所』(毎週日曜 後9:00)の放送内で発表された。

YOSHIKIが始動するボーイズグループオーディションプロジェクト『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』(C)NTV

YOSHIKIが始動するボーイズグループオーディションプロジェクト『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』(C)NTV

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今回、YOSHIKIに熱烈オファーを出したのが、NiziUが誕生したソニーミュージックとJYPエンターテインメントによる共同プロジェクト『Nizi Project』や、BE:FIRSTを生み出したSKY-HIが設立したマネジメント/レーベル「BMSG」主催のボーイズグループオーディション『THE FIRST』などを放送し、大成功に導いた日本テレビ。満を持してYOSHIKIにタッグを願い出た。

 YOSHIKIはX JAPANのリーダーとして、“ヴィジュアル系”という日本独自のカルチャーを生み出し、その圧倒的な音楽性とカリスマ性で社会現象を巻き起こしてきた。一方で、天皇陛下御即位十年記念式典の奉祝曲や、ハリウッド映画のテーマソング、米『ゴールデングローブ賞』公式テーマソングなど、コンポーザーとしても数多くの名曲を生み出した。

 人気は日本にとどまらず、2014年には米ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデン、2017年には英ロンドンのウェンブリー・アリーナ、同年にはソロとしてニューヨークのカーネギー・ホールでのクラシック公演を成功させ、アジア人として初めてロックとクラシックで音楽の世界三大殿堂を制覇。近年では着物デザインやワインのプロデュース、仏バカラのアルクール・グラス180周年を記念したデザイナーへの抜てき、海外アーティストやアイドルグループへの楽曲提供など、唯一無二のアーティストとして、グローバルかつジャンルレスに活躍している。

 いち早く世界に進出し、日本をはじめアジアの音楽の世界でのポジション変化なども、身をもって体感してきたYOSHIKIは、「日本のアーティストの挑戦に貢献したい」と日本テレビからのオファーを快諾。『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』をスタートさせることになった。

 このオーディションで目指すのは『世界へ勝負を挑む、ジャンルにとらわれない“最強のボーイズグループ”』。韓国のK-POPが世界の音楽市場を席巻し、アジアの音楽がグローバルに存在感を増す今、ネクストスーパースターを発掘し、最強の布陣で日本から世界進出を目指す。

 YOSHIKIは「日テレさんからお話をいただき、とても光栄に思っています。『Nothing is Impossible.』アジアが注目されている今だからこそ新しい“最強のジャンルレスグループ”を世界に送り出せればうれしいです」と意気込み、「YOSHIKI=ヴィジュアル系ロックバンドのイメージが強いかもしれませんが、誕生するのはダンスグループかもしれないしHIPHOPかもしれない。奇抜でなくてもいい、ファッショナブルでエッジのきいた『ジャンルレスのグループ』です」とコメント。

 求めている人物像については「世界で勝負するには“最強”のグループでなければならず、”情熱”も“努力”も当たり前です。その上で、プラスアルファ何か輝くものがあるかどうか。その才能やオーラを見抜く自信はあります」とし、「『夢』はもっと無限であってほしい。自分で思うより、もっと自らの『可能性』を信じてほしい。僕と一緒に世界に挑戦しましょう。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています」と呼びかけている。

 参加者の募集は3月1日からスタート。応募資格や方法など詳細は、オーディションの公式サイトや公式SNSで公開される。オーディションの模様は、日本テレビ系『スッキリ』や『行列のできる相談所』で随時放送されるほか、Huluでの配信も予定している。

■YOSHIKI コメント全文「Nothing is Impossible.」

『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』始動にコメントを寄せるYOSHIKI(C)NTV

『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』始動にコメントを寄せるYOSHIKI(C)NTV

写真ページを見る

日テレさんからお話をいただき、とても光栄に思っています。
「Nothing is Impossible.」
アジアが注目されている今だからこそ
新しい“最強のジャンルレスグループ”を世界に送り出せればうれしいです。

エンタメの勢力図という世界地図があるとしたら
この数年、アジアは確実に着実に拡大してきています。
アメリカに住んで長く経ちますが、
日本にも素晴らしいアーティストがたくさんいると思っています。
昔と違い、世界への扉が一瞬にして開く今、
日本のアーティストにも、今まで以上にチャンスがあると感じているし、
新たな世代の挑戦に貢献できればと思い、今回のプロジェクトがスタートしました。
長年の経験値から僕もアドバイスできるし、
世界と戦っている最中のアーティストの1人として、一緒に成長したいという気持ちです。

YOSHIKI=ヴィジュアル系ロックバンドのイメージが強いかもしれませんが
誕生するのはダンスグループかもしれないしHIPHOPかもしれない。
奇抜でなくてもいい、ファッショナブルでエッジのきいた
「ジャンルレスのグループ」です。

世界で勝負するには“最強”のグループでなければならず、”情熱”も“努力”も当たり前です。
その上で、プラスアルファ何か輝くものがあるかどうか。
その才能やオーラを見抜く自信はあります。

「夢」はもっと無限であってほしい。
自分で思うより、もっと自らの「可能性」を信じてほしい。

僕と一緒に世界に挑戦しましょう。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • YOSHIKIが始動するボーイズグループオーディションプロジェクト『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』(C)NTV
  • 『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』始動にコメントを寄せるYOSHIKI(C)NTV

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索