ORICON NEWS

Perfume、1年半ぶり有観客ライブ「蘇生する感じ」 Reframeツアーも決定

 テクノポップユニット・Perfumeが14・15日の両日、神奈川・ぴあアリーナMMで有観客ライブ『Perfume LIVE 2021 [polygon wave]』を開催した。Perfumeの有観客ライブは昨年2月、新型コロナウイルス感染拡大防止のためライブ当日に急きょ2日目の公演が中止となった東京ドーム以来、1年半ぶりとなった。

1年半ぶりに有観客ライブを開催したPerfume  Photo by 上山陽介

1年半ぶりに有観客ライブを開催したPerfume  Photo by 上山陽介

写真ページを見る

 久々の有観客ライブにメンバーも感慨ひとしおで、のっちは「出てきた瞬間から、皆様の拍手が不思議と声に聞こえて、本当に力をもらえます。ライブってみんなと一緒に空間で作るものなんだなと実感してます」としみじみ。

 かしゆかは「ここに来ることを決断した人も、ライブに行かないと決断した人も、行けるはずだったチケットも持ってたけど前日まで悩んでやめたという人も、たくさんいたと思います。その人たち誰も間違ってないし、誰も悪くないから。お互いそれぞれの正解を選んで、今いる場所を選んでますから、お互いにその意見を尊重して楽しんで、優しい空気でいきましょ」と呼びかける。

 あ〜ちゃんは「私たちも、いろんな気持ちを持ったまま、ここに立っています。でもせっかくだし、楽しんでみようと思ったけどどうですか?」と投げかけると、観客は大きな拍手で呼応。「本物の拍手は違うなぁ。なんだろう、このばーっと湧き上がるパワーは…。みんなからもらえるその拍手と、その魂が私たちに響いて、すべてがエナジーとなって今まで1年半自分どこにおったんじゃろうなっていう…蘇生する感じ! 本当にみんなのおかげでPerfumeになれています」と涙をにじませた。

 観客は声出しを禁止されていることから、恒例のコール&レスポンスでは「私たちで新時代のライブを作っていきましょう! そのための合図を決めます!」と提案。グーでバンザイ、パーでバンザイ、ピースなどで形を変え、声を出さなくてもメンバーと会場全体が一体になれる新しいコ―ル&レスポンスを作った。

 ライブでは、新曲「ポリゴンウェイヴ」や代表曲「ポリリズム」など全18曲を披露。今秋からは東京、石川、名古屋、兵庫、広島の5ヶ所を回る『Reframeツアー』の開催が決定しており、PerfumeオフィシャルSNSではメンバーのコメント投稿されている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索