SKY-HIプロデュース7人組「BE:FIRST」誕生 メンバーに覚悟を問う一幕も【全員コメント】

 ダンス&ボーカルグループ・AAAのラップ担当でソロアーティストとしても活動するSKY-HI(日高光啓、34)が自腹で1億円以上を投じたボーイズグループ発掘オーディション『THE FIRST』が最終回を迎え、最終候補者10人の中からデビューメンバー7人が13日放送の日本テレビ系『スッキリ』(月〜金 前8:00)で発表された。グループ名は「BE:FIRST」(ビーファースト)に決定した。【※以下ネタバレ注意】

SKY-HI (C)ORICON NewS inc.

SKY-HI (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 デビューメンバーは当初予定されていた5人から2人増やし7人とした。1人ずつ発表していくなか、オーディション中に熱愛報道のあったリョウキには覚悟を問う場面も。リョウキが「覚悟はあります。絶対に世界に行きたいし、このメンバーと絶対に行きたいので、どんな覚悟を背負ってでも一緒にやらせていただきたいと思います。逆に皆さんが受け入れてくれるなら、僕はみんなと一緒に世界に行きたいです」と胸の内を語り、デビューメンバーの証となるパーカーをSKY-HIから渡された。

 SKY-HIは「ヒットするボーイズグループを作りたいというよりは、価値観そのものをひっくり返すカルチャーを作るつもりです」との覚悟を語った。デビューメンバー発表時のコメントは以下のとおり。

ソウタ(20)
【SKY-HI評】自分の個性、力を伸ばすことを怠らず、何の苦でもないかのように周りを常に引っ張り上げていく姿はチームのパフォーマンスにおいて不可欠。あなたの音楽に向かう姿勢、心のブレなさ、まっすぐさは「BE:FIRST」を作る上で最初に名前を呼ばせていただきたいなと思いました。

【本人コメント】今の瞬間からさらに目線を上げて、胸を張って世界に羽ばたけるこように頑張りたいと思います。

シュント(17)
【SKY-HI評】さらに高いレベルでもまれることで、大輪の花を咲かせると確信しています。その瞬間を見られることを楽しみにしています。現段階の技術だったり表現力も申し分ない。なるべく早く名前を呼ばせてもらいたいと思いました。

【本人コメント】今までの努力が報われた気がして…まだまだこれからとわかっているんですけど、泣くか泣かないのかわからない感情でぐじゃぐじゃなんですけど、これからよろしくお願いします。

マナト(20)
【SKY-HI評】スタートからすばらしい才能を持っているなと思っていたんだけど、ここまで表現者として美しい姿を見せてくれる日が、こんなにすぐ来るとは……いや、正直思っていました。あなたの声は楽器だし、あなたの感情表現は絵の具だし、あなたの体から出されるものすべてが音楽で構築されていると感じる。それを見ているこちらは、まるで音楽を目で見ているような気持ちになります。音楽と出会えてうれしいです。

【本人コメント】全身が痛いです。ここからが厳しい道のりだと思っているし、まだスタートラインに立った状態だと思うので、ここからギアを一段階あげてというか、もっと高い目標を持って、「BE:FIRST」というグループを背負って、世界のトップになれるように頑張ろうと思います。

リュウヘイ(14)
【SKY-HI評】14歳ですけど、決して早いと思っていませんが、間違っていないですよね?(リュウヘイ「はい、僕もそのつもりです」)音楽と一番多く会話をしてきたのがリュウヘイであるように思います。楽曲の感情をつかみとり、ただそれをなぞるだけじゃなくて、自分だったらこういう表現をするなということを常に考えているあなたのパフォーマンスは音楽との距離感の近さから生まれる表現能力の高さ。革命を起こしてくれると強く感じました。出会えてうれしいです。

【本人コメント】本当にうれしいです。とにかくうれしいです。「BE:FIRST」の1人として革命を起こすという期待に応えることが僕にとって、今決めた目標です。世界に通用するようなボーイズグループになれるように頑張ります。

ジュノン(23)
【SKY-HI評】一言で言うなら、本当に間に合ってくれてありがとうございます。ただ結果だけ言ったら、何の不安もないどころか、あなたのパフォーマンスを見ていて未来への期待しか感じません。自分の夢をふくらませてくれる歌声を、パフォーマンスを見せてくれてありがとうございます。

【本人コメント】僕のダンス間に合ったのはメンバーのおかげ。歌が成長したのもメンバーのおかげ。周りの人に支えてもらってデビューが決まったという感じがしています。僕の歌声で世界をつかみ取るので任せてください!

◆リョウキ(22)
【SKY-HI評】一つだけ確認しないといけないと思っています。これから、世間からもしかしたら心ない言葉を言われたりすることは、人よりきっと多いと思います。どのくらいのことを、どのくらいの期間言われ続けるのかは、僕も正直わかりきらないこところがあります。非常に悩みました。グループにとってどのくらいの悪影響が出るのかというのも考えました。そのうえで背負ってみたいなと自分は思っています。この先の道が少し、いばらになってしまうことも含めて、覚悟ができているかどうかということだけ最後に確認させてください。(リョウキが下記の決意を語る)改めてよろしくお願いしますと伝えさせてください。

【本人コメント】一言でいうと、絶対に一緒にやりたいです。やらせていただきたいです。(デビューメンバーの証であるパーカーを渡され)ありがとうございます。改めてここまでかかわってくださった皆さんに本当にお礼を言いたいし、どんなことがあってもくじけずに頑張るので、皆さんどうぞよろしくお願いします。

レオ(22)
【SKY-HI評】もう少し早く名前を呼びたかったんですけど、「BE:FIRST」というグループを作ろうと思ったときに、最後に名前を呼ばせてもらうのはレオにしたいと思わせてくれました。ボーイズグループをやりたいではなくて、自分はグループを成功させるという未来しか見えていないとでも言わんばかりのOne For All精神、正直、心配になるくらいでした。常にチームをよくしよう、そして実際によくなる。本当に美しいです。あなたがチームにいるときの他のメンバーの輝き方、あなた自身が輝く瞬間の神々しさ、すごくすてきな才能を持っているということを、きょう改めて確認しました。5年後にこのグループはどういう形になっていくだろう、個性がとても強いので少し心配なところもあると思ったときに、レオが入るなら大丈夫だろうと思いました。名前を呼ぶのが遅くなってしまって申し訳なかったです。

【本人コメント】最後に呼ばれるまでドキドキしていたんですけど、メンバーと日高さんとまた夢の続きを見れることに感謝しています。夢のまた先の夢を、そのまた先の夢を見れるように、これからも努力して、チームで世界を獲りに行きたいと思います。



 『THE FIRST』は昨年9月に募集を開始し、1次審査(書類)で231人が通過。今年1月から始まった2次審査(全国6会場)で30人に、2月の3次審査(東京で2日間)では15人に絞られ、さらに1ヶ月におよぶ「富士山合宿」の4次審査で10人のファイナリストが決定。最終審査を経て、デビューメンバー7人が発表された。落選したショウタには「一緒に音楽を作る仲間になってほしい」とSKY-HIがCEOを務めるマネジメント兼レーベル「BMSG」とソロアーティスト契約、ラン、レイコの2人は育成生契約することが伝えられた。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. SKY-HI、自腹1億円出資のオーディション地上波で放送決定「“思う所”に変革を起こす」
  2. 2. SKY-HI自腹1億円出資オーディション『THE FIRST』をHuluで配信開始 最終メンバーは5人予定
  3. 3. SKY-HI主催オーディション『THE FIRST』 「鳥肌もの」と話題のチームA定点パフォーマンス公開
  4. 4. SKY-HI主催オーディション『THE FIRST』 「苦悩が投影」チームB定点パフォーマンス公開
  5. 5. SKY-HI涙の賛辞『THE FIRST』チームC定点パフォーマンス公開
  6. 6. SKY-HI主催『THE FIRST』課題曲「Be Free」がiTunes1位に パフォーマンス映像公開
  7. 7. SKY-HI主催『THE FIRST』課題曲「Move On」配信リリース パフォーマンス映像も公開
  8. 8. SKY-HI主催『THE FIRST』クリエイティブ審査メイキングMV 3チーム分一挙公開
  9. 9. SKY-HIが1億円出資 7人組ボーイズグループメンバー決定
  10. 10. SKY-HIプロデュース7人組「BE:FIRST」誕生 メンバーに覚悟を問う一幕も【全員コメント】
  11. 11. SKY-HI「既存の価値観から完全なる脱却」 7人組グループ「BE:FIRST」に自信【全員コメント】
  12. 12. SKY-HI『THE FIRST』の10ヶ月に密着撮影 「To The First」ドキュメンタリーMV公開
  13. 13. BE:FIRST、破竹の勢いでYouTube2000万再生突破 アカペラ&インストを無料プレゼント
  14. 14. BE:FIRST、デビュー日に『スッキリ』生出演 「Gifted.」フル尺生パフォーマンス決定【全員コメント】
  15. 15. BE:FIRST、今夜デビュー曲「Gifted.」MVフルをプレミア公開 インスタ/YouTubeライブも実施
  16. 16. BE:FIRST、デビュー曲初生パフォーマンスにSKY-HIがハグで祝福 加藤浩次もSNSも大興奮 

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索