ORICON NEWS

B’z初主催『UNITE』開催決定 Mr.Children、GLAYとライブ初共演

 B’zがオーガナイザーを務める初のRock Project『B’z presents UNITE #01』を開催することが発表された。他バンドと共演する新プロジェクトで、9月18・19日に大阪城ホールでMr.Children、9月28・29日に横浜アリーナでGLAYとライブ初共演。B’zにとっては2年ぶりの有観客ライブで、後日配信も行われる。

他バンドとの共演プロジェクト『B’z presents UNITE #01』開催を発表したB’z

他バンドとの共演プロジェクト『B’z presents UNITE #01』開催を発表したB’z

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 B’zは昨年11月、自身初の無観客配信ライブ『B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-』5公演を全セットリスト・ステージセット総入れ替えで開催した。コロナ禍が1年以上続く中、松本孝弘稲葉浩志は「観客での配信形式に留まらず、本来の姿である有観客でのライブを少しでも取り戻し、オーディエンスを前にした実践感覚を失わないように」と模索した、

 B’z単独ではなく、国内の音楽シーンを牽引するバンドとともにステージに立つことで刺激しあい、団結し、さらなる音楽の高みを目指そうと、Mr.ChildrenとGLAYに共演をオファー。賛同を得て『B’z presents UNITE #01』の開催が決定した。B’zは大阪公演、横浜公演で異なるセットリストを検討中としている。

 『B’z presents UNITE #01』開催に向け、B’zの松本と稲葉、Mr.Childrenの桜井和寿、GLAYのTAKUROのコメントは以下のとおり。

■『B’z presents UNITE #01』出演者コメント
▽B’z / 松本孝弘
皆さん、大変ご無沙汰しています。
如何お過ごしでしたか。我々は昨年の5 ERAS、その後はスタジオに入り、ひたすら新作の制作に取り組んできました。
しかし、再び表舞台に立ち、コロナで大きな打撃を受けた音楽業界復興に向けて立ち上がらねばと考えます。
“UNITE”これはLIVE-GYMとは違うB'zの新たなパフォーマンスの形であり、チャレンジです。
今回Mr.Children、そしてGLAYという素晴らしい同志達の協力を得て、共にコロナ禍に一矢報いる事が出来ればと思っています。今回のオファーに賛同してくれた彼等に心から感謝すると共に、久しぶりに皆に会える事、本当に楽しみにしています。 IT'S SHOWTIME !

▽B’z / 稲葉浩志
この1年以上、ライブやツアーを行うことは決して当たり前のことではないと思い知らされて、われわれミュージシャンやバンドも見たことのない壁にぶつかったような思いで過ごしてきました。
B'zとしても昨年、無観客での配信ライブなどをやりましたが、また新しいときめきが生まれるようなライブはできないかと話し合い、B’z主催ではやったことのない他バンドとの共演という形であるこの“UNITE”に行き着きました。
我々にとってこの初の試みに賛同していただいたMr.ChildrenとGLAYのメンバー、スタッフのみなさんの好奇心と懐の深さに心から感謝します。
当日はそれぞれのファンの皆さんと一緒に、まだまだ残されている音楽の可能性を目一杯感じながら歌いたいと思います。
やばいです。今から興奮が止まりません。

▽Mr.Children / 桜井和寿
まだ開けてなかった扉があって
新たに生まれる絆があって
いまだ僕らに[まだ]と[新た]があることが、とっても嬉しく、無邪気にワクワクしています。
松本さん 稲葉さん
何よりB’zの音楽を愛する皆さん
素晴らしい機会を与えて頂き、ありがとうございます。
当日、会場で会えることを楽しみにしています!
思い切り楽しみましょう〜!

▽GLAY / TAKURO
この度、Rock Project「B’z presents UNITE #01」に参加しますGLAYのギターのTAKUROです。
長く続くコロナ禍でも希望を失わず、心を一つにして未来を切り開こうとするB'z初のこのイベントに誘っていただいた事、とても光栄に思います。
ありがとうございます。
まだまだ世界は予断を許さない状況ではありますが、僕たちGLAYも今一度音楽が持つ力を信じて横浜アリーナのステージに立ちたいと思います。
ミュージシャン発信のイベントだからこそのこの夜限りのセッションも期待しています。
ライブを待ちこがれる音楽ファンの皆様のひとときの安らぎになりますように。

■『B’z presents UNITE #01』
【大阪公演】共演:Mr.Children
有観客公演:9月18日(土)・19日(日)大阪城ホール
配信:10月4日(月)午後8時〜10月10日(日)午後11時59分

【横浜公演】共演:GLAY
有観客公演:9月28日(火)・29日(水)横浜アリーナ
配信:10月11日(月)午後8時〜10月17日(日)午後11時59分

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. B’z初主催『UNITE』開催決定 Mr.Children、GLAYとライブ初共演
  2. 2. B’z、新曲「UNITE」10・1配信リリース 新プロジェクトと同タイトル
  3. 3. B’z×Mr.Children夢コラボ実現 初期衝動さながらの「さまよえる蒼い弾丸」
  4. 4. B’z×GLAYが初共演 「ultra soul」で盛大コラボ

関連写真

  • 他バンドとの共演プロジェクト『B’z presents UNITE #01』開催を発表したB’z
  • 『B’z presents UNITE #01』大阪公演でB’zと共演するMr.Children
  • 『B’z presents UNITE #01』横浜公演でB’zと共演するGLAY

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索