ORICON NEWS

さんまP『漁港の肉子ちゃん』主題歌は10歳人気子役・稲垣来泉が歌唱 吉田拓郎の名曲カバー

 明石家さんま企画・プロデュースの劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』(6月11日公開)の主題歌を、10歳の人気子役・稲垣来泉(いながき・くるみ)が歌唱することが明らかになった。さんま“最愛の曲”で「人生の教科書」という、吉田拓郎の名曲「イメージの詩」(1970年)をカバー。5月26日に先行配信されることが決定した。

明石家さんま企画・プロデュースの劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』主題歌として「イメージの詩」をカバーした稲垣来泉ちゃん

明石家さんま企画・プロデュースの劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』主題歌として「イメージの詩」をカバーした稲垣来泉ちゃん

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 名曲「イメージの詩」を、吉田の盟友・武部聡志氏が編曲し、GReeeeNがサウンドプロデュース。「小さい女の子に歌ってほしい」とのさんまの発案で抜てきされた稲垣は、2011年1月生まれの10歳。NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』『スカーレット』出演歴があり、2019年7月期のカンテレ・フジテレビ系ドラマ『TWO WEEKS』で三浦春馬さんの娘役で注目を集めるなど、ドラマ・映画・CM出演多数の人気子役で、楽曲歌唱は今回が初となる。

 レコーディングに立ち会ったさんまは「ボブ・ディランのように語りかけるように歌ってほしい。10年の人生経験をフルに発揮していただいて」と、10歳には難しいリクエストで和ませる一幕も。GReeeeNのHIDEが丁寧に歌い方をアドバイスし、稲垣はのびのびと歌の収録を楽しみ、純真無垢な歌声を響かせた。

 レコーディングを終えた稲垣は「さんまさんもとても褒めてくれました。さんまさんが声で選んでくれた事に自信を持って私は歌いきりました。さんまさんやスタッフの皆さんがうなずいてくれたので、とても良い歌になっていると思います」と自信たっぷり。

 さんまは「ものすごい理解力で。『ボブ・ディランで』と依頼すると『はい。ボブ・ディラン』と、楽譜にメモとってくれたり(笑)」と舌を巻き、「思った以上の『イメージの詩」が出来ました。この曲が、また世に出てくれることがうれしいです」と喜んだ。

 きょう15日に解禁された予告編では、その歌声を一部聴くことができる。

■企画・プロデュース 明石家さんまコメント
ドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』の時に実感したことで、自分の体に染み込んだ歌でも、今の時代に伝わるんだというのがわかって「イメージの詩」も、何かしらの形で披露したいと思っていたんです。

それで、吉田拓郎さんにご連絡をしてOKをいただいて、「女性に歌ってほしいので、歌詞も変えさせてもらいたい」と伝えたら「いいよ、いいよ、さんまちゃんの自由にして」と。それで、女性目線の歌詞にしようと思って、夜通し考えたけど、この曲は、この歌詞でないとダメだということがわかって。女性に歌ってもらいたいけど、歌詞を変えるのはむずかしいから大人の歌詞を小さい女の子に歌ってもらったらいいんじゃないかと。

今回、10歳の稲垣来泉ちゃんに歌ってもらったんですが、ものすごい理解力で。クインシー・ジョーンズが、ボブ・ディランに「語るように歌ってくれ」と言ったというエピソードを伝えて、「ボブ・ディランで」と依頼すると「はい。ボブ・ディラン」と、楽譜にメモとってくれたり(笑)。思った以上の「イメージの詩」が出来ました。この曲が、また世に出てくれることがうれしいです。

■主題歌歌唱・稲垣来泉ちゃんコメント
▽レコーディングを終えた感想
私は、歌は好きですが、うまい方ではなく、とても緊張していました。レコーディングの時は、HIDEさんをはじめスタッフの皆さんが、私にわかりやすく「ここは4時間目の体育の時間が終わった時の感じで歌ってね」と学校の教科の時間で表してくれたので、とても歌いやすくて面白かったです。さんまさんもとても褒めてくれました。さんまさんが声で選んでくれた事に自信を持って私は歌いきりました。さんまさんやスタッフ の皆さんがうなずいてくれたので、とても良い歌になっていると思います。

▽明石家さんまの印象
さんまさんはメガネをかけていて、最初は遠くでしか見えていなかったので「オーラがすごいけれど、だれかな?でも優しそうな方だなぁ」と思っていました。しばらくして「HIDE 入ります!」と言って、歌うところに一緒にその優しそうな方も入られたので「指示かな?」と思ったら、その方がさんまさんでビックリしたのと、緊張で胸がすっごいドキドキしていました。さんまさんは、たくさんほめてくれて、笑わせてくれて休憩の時も優しく沢山お話してくれたので、面白くてずっと笑っていました。

▽GReeeeN・HIDEの印象
初めてお会いした時、オーラがとても出ていて、すぐHIDEさんかなぁと思いました。ちょっと緊張していたら、HIDEさんから話しかけてくれてとっても嬉しかったです。初めてのレコーディングも緊張しないでできました。HIDEさんもさんまさんもいーっぱいお話してくれて、すごく楽しかったので、またたくさんお話をしたいです。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 明石家さんま企画・プロデュースの劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』主題歌として「イメージの詩」をカバーした稲垣来泉ちゃん
  • 明石家さんまとGReeeeN・HIDEも立ち会ったレコーディングの模様
  • 劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』主題歌「イメージの詩」を担当する稲垣来泉ちゃん
  • 主題歌のサウンドプロデュースとエンディングテーマ「たけてん」を担当するGReeeeN
  • 明石家さんま企画・プロデュースの劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』主題歌は稲垣来泉、EDテーマはGReeeeNが担当

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索