ORICON NEWS

ムロツヨシが“監督”デビュー 柴咲コウ「BIRTH」MV手掛ける、プロデュースは非同期テック部

 俳優のムロツヨシが、柴咲コウの楽曲「BIRTH」のミュージックビデオ(MV)の監督を務めると28日、発表された。ムロは初の“監督”としてMV制作の指揮を取る。MVは12月19日に公開予定。

柴咲コウの楽曲 「BIRTH」ミュージックビデオより

柴咲コウの楽曲 「BIRTH」ミュージックビデオより

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今年8月5日に配信リリースされ、YouTubeチャンネル『柴咲コウ公式 ’Les Trois Graces’ Channel』のテーマソングとしても話題となった同楽曲のMVを、柴咲と親交の深いムロが手掛ける。ムロ、真鍋大度、上田誠で結成された部活動・非同期テック部がプロデュースする。

 Amazonプライム・ビデオで配信されたオムニバスドラマ『緊急事態宣言』の、非同期テック部監督作品「DEEPMURO」に柴咲コウが出演したことをきっかけに、柴咲自らムロにオファーし、MV制作が実現した。

 MV公開に先駆け、柴咲とムロのインタビュー&撮影風景を、きょう28日午後7時より、YouTubeチャンネル『柴咲コウ公式 ’Les Trois Graces’ Channel』にて配信。2人の出会いのきっかけから、今回のMV制作について語っている。

■各コメント

・ムロツヨシ
コウさんからオファーをいただいた時に、ドラマに出演いただいたお返しということではないですが、もちろんやります!とお返事しました。
監督と出演希望のオファーだったんですけど、この曲を聴けば聴くほど“ムロはいらない”という監督判断になりました(笑)。
なので、僕はMVには出演していません。
この曲を聴いた時に感じた色んな想い、コウさんの想いをくみ取って、企画構成を考えました。

・非同期テック部
非同期テック部はテックを絡めた表現を旨としていますが、今回は曲想と、コウさんの想い、それを受けたムロ監督のイメージから、ひとりの女優が歩いてきた軌跡をなるべくドキュメンタリックな形で映像に刻むのがよいと考え、そのようなプロデュースになりました。
リアルでそしてリモートで話し合いを重ね、コウさんの過去と現在、そして未来の断片がすこしずつ物語になってゆきました。
重ねられた時間の表現にご期待ください。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 柴咲コウの楽曲 「BIRTH」ミュージックビデオより
  • 柴咲コウの楽曲 「BIRTH」ミュージックビデオの監督を務めたムロツヨシ
  • 柴咲コウの楽曲 「BIRTH」ミュージックビデオ撮影風景
  • 柴咲コウの楽曲 「BIRTH」ミュージックビデオ撮影風景

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索