ORICON NEWS

松田聖子、『関ジャム』初登場 自らの音楽と作詞作曲の秘密を告白

 今年デビュー40周年を迎えた松田聖子が、テレビ朝日系できょう27日放送の関ジャニ∞の音楽番組『関ジャム 完全燃SHOW』(毎週日曜 後11:00〜11:55※一部地域を除く)に初登場する。「音楽のことをお話する機会はあまりない」という松田の貴重な話が聞けるまたとない機会だ。

9月27日放送、テレビ朝日系『関ジャム 完全燃SHOW』に松田聖子が初登場

9月27日放送、テレビ朝日系『関ジャム 完全燃SHOW』に松田聖子が初登場

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 表舞台に立つアーティストから、音楽プロデューサーら裏方の人間まで…日本の音楽業界をけん引するゲストが毎週登場し、今さら人には聞けないような“音楽の基本”から、制作の裏側や専門テクニックなど“マニアックな知識”までを掘り下げる同番組。

 今回は、番組が松田に独占インタビューを行い、音楽プロデューサー・武部聡志、キーボーディスト・アレンジャーの野崎洋一、ミュージシャン・音楽プロデューサーの西寺郷太ら、松田をよく知るプロからの音楽的な質問・疑問をぶつけ、《松田聖子の音楽的スゴさ》に迫る。

 今回のインタビューでは音楽に特化した質問のみで、松田を次々と直撃。松田本人も「音楽のことをお話する機会はあまりない。こんなに音楽について話したのは初めてです」と漏らしたほど、これまで公の場で語られることのなかった秘話が続々と飛び出す。

 日本の音楽業界に革命を起こした“語尾を上げる独特な歌唱法”の誕生秘話、作詞作曲やアレンジの秘密など…。そんな中、歌唱について松田からは「直感的に歌う――景色が見えるというか、詞の世界に立っているんですよね、感覚的には」との言葉が…! 実は、自分で作詞作曲をするようになってからも、アレンジャーには《見えている景色》を伝えていることも判明する。

 その秘密は、《まったく知らない新曲をスタジオで初めて聴き、そのままレコーディングしたという逸話》も持つ、トップアイドルとして多忙を極めた80年代に受けたディレクションにあった!? 松田は“まざまざと光景が目に浮かんでくるような言葉”で、80年代の一種異様なレコーディングのプロセスを告白。そこから《松田の音楽的原点》、そして支配人の古田新太も思わず「長嶋茂雄を感じたね!」と舌を巻いた《天性のセンス》が浮き彫りになる。

 さらに、松田自身が作詞作曲をした大ヒット曲「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」は「あっという間にできた」!? 同曲の制作秘話も、松田本人が披露。クリエイターとしての松田の才能&こだわりも、明らかになる。

 関ジャニ∞のメンバーもそろって目をむき驚いた《松田聖子の音楽の秘密》、村上信五(関ジャニ∞)が「名言!」とうなった《永遠のトップスター・松田聖子の真髄》ともいえる言葉など、聞き捨てならない話がとめどなくあふれ出す独占インタビュー。武部も「すごく貴重なインタビューですよね。ここまで聖子さんが音楽のこととか、曲を提供してくれたアーティストに対する思いを話されているのは、初めて見ました」と太鼓判を押した、永久保存版となっている。

関連写真

  • 9月27日放送、テレビ朝日系『関ジャム 完全燃SHOW』に松田聖子が初登場
  • 9月27日放送、『関ジャム 完全燃SHOW』スタジオゲスト (C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索