ORICON NEWS

米津玄師、星野源と『MIU404』トーク ニコ動投稿のきっかけ明かす「誰かに聞いてもらいたい」

 シンガー・ソングライターの米津玄師が、1日深夜放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン(ANN)』(毎週火曜 深1:00)に生出演。パーソナリティーの星野源と米津が、生放送のラジオ番組で初共演を果たした。

星野源 (C)ORICON NewS inc.

星野源 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 綾野剛と星野がW主演を務めるTBS系金曜ドラマ『MIU404』(毎週金曜 後10:00)で、米津は主題歌を担当。『MIU404』で、物語の鍵を握るキャストとして出演している菅田将暉がパーソナリティーを務める『菅田将暉ANN』(毎週月曜 深1:00)に、米津が今月5日に生出演した際、菅田が昨年末に米津と星野とともに飲み会を行ったことを明かし「ラジオで『星野さんと3人で会えたらいいね』って話していたから、米津とオレが飲むってなって(星野に)連絡してみたんだよね」と振り返った。

 こうした経緯を受けて、実現した今回の生対談。『MIU404』に関するトークでは、米津が「源さんのシーンで。4話ですが、銃口突きつけられるところ、あれがすごく好きですね。すごく鋭い切れ長の目が、相手を見つめながら、そのうしろでめちゃくちゃゆるい音楽が流れている」と話すと、星野は「メロンパンのね。うれしい」と声を弾ませた。

 リスナーからのメールで「ニコニコ動画に投稿しようと思ったきっかけは?」との質問が寄せられると、米津が「実は、自分で歌ったのを高校生の時に上げていて。自分で作ったものを世に出す場所がまったくなくて、誰かに聞いてもらいたいと強く思っていたので。ニコニコ動画っていうのは、すごくいいんじゃないかな」と回顧。

 続けて「当時はオリジナル曲を投稿するって、ほとんどなくて、周り見合わしてもほとんどいなかったので、今はすごくそれが当たり前になっているので、感慨深いです。すごく閉鎖されたひとつの島っていう、独特な文化ですよね」と話すと、星野も「ニコニコ動画はβの頃から見ていて、すごく好きで、ひとつの文化を形成したよね」とうなずいていた。

 この日の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索