ORICON NEWS

ハロプロ新機軸公演『ハロコン』開幕 OPはAKB48曲カバーのサプライズも

 ハロー!プロジェクトに所属するアイドルグループ、モーニング娘。’20アンジュルムJuice=JuiceつばきファクトリーBEYOOOOONDSのメンバーたちが集結する恒例の夏のコンサートツアー『Hello!Project 2020 Summer COVERS 〜The Ballad〜』(7会場計33公演)が11日、東京・中野サンプラザで幕を開け、会場収容人数(2222人)の50%以下となる約1000人を動員した。

ハロー!プロジェクト新機軸の『ハロコン』1曲目でAKB48「365日の紙飛行機」をカバー

ハロー!プロジェクト新機軸の『ハロコン』1曲目でAKB48「365日の紙飛行機」をカバー

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 夏の『ハロコン』はこれまでの内容を一新。新型コロナウイルスへの感染予防対策として、会場の消毒、マスク着用、検温、入場時の手指消毒、座席は前後1席ずつ間隔を空けるなど、3密防止対策を徹底したうえで敢行。観客はマスク着用、常時着席、声援は控えての観覧が求められる。

 メンバーも3密回避のため、5グループ総勢52人をシャッフルしてA・B・Cの3チームに分け、ハロプロ以外のJ-POP曲のバラードをソロで歌う前例のない新機軸を打ち出し、それぞれが渾身の歌唱でファンを惹きつけた。

 初日は各チーム1公演ずつが行われ、先陣を切ったAチーム公演では、17人全員でAKB48の「365日の紙飛行機」をカバーする異例のサプライズで観客を驚かせた。

 初日のMCを務めたモーニング娘。OGの保田圭は「今回は全てのメンバーが平等にメインボーカルということで、みんないい緊張感でビシッと気合が入っております。みなさん楽しみにしていてください」と観客に呼びかけた。

 歌唱曲は事前に公式サイトで公開されていたものの、「糸」(中島みゆき)、「もののけ姫」(米良美一)、「Lemon」(米津玄師)といった楽曲をどのメンバーがカバーするかは当日までのお楽しみとなっていたことから、予想合戦もファンの楽しみの1つに。

 歌唱順は毎公演前にくじ引きで決定され、初日のソロトップバッターは歌唱力に定評のあるJuice=Juiceの段原瑠々が務めた。観客が灯すオレンジのペンライトの光を見上げながら歌い上げた段原は「すごく緊張しました! 皆さんに楽しく明るく幸せな感じが伝わればいいなと思って笑顔で、大切に歌わせていただきました」と語った。

 ハロプロ兼モーニング娘。’20リーダーの譜久村聖は7番目に登場し、平井堅の「僕は君に恋をする」を歌った。3月14日から行われるはずだったモーニング娘。’20の春ツアーが全公演中止され、久々の客前歌唱となったことから「人生で1番!?ってぐらい緊張しました」と胸中を明かしつつ、「ですが、素直にコンサートができるのが嬉しいって気持ちで、皆さんの顔見てウルってきました」とも語っていた。

 チーム分けとメンバーのコメントは以下のとおり。新機軸の『ハロコン』は8月30日の愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホールまで14日間で計33公演を予定している。

■『Hello!Project 2020 Summer COVERS 〜The Ballad〜』チーム分け
▼Aチーム
【モーニング娘。’20】譜久村聖・石田亜佑美羽賀朱音加賀楓岡村ほまれ
【アンジュルム】川村文乃船木結
【Juice=Juice】井上玲音・段原瑠々・松永里愛
【つばきファクトリー】小片リサ新沼希空秋山眞緒
【BEYOOOOONDS】高瀬くるみ江口紗耶西田汐里小林萌花

▼Bチーム
【モーニング娘。’20】生田衣梨奈佐藤優樹野中美希森戸知沙希北川莉央
【アンジュルム】佐々木莉佳子上國料萌衣伊勢鈴蘭
【Juice=Juice】金澤朋子高木紗友希稲場愛香
【つばきファクトリー】山岸理子小野瑞歩小野田紗栞
【BEYOOOOONDS】前田こころ島倉りか平井美葉里吉うたの

▼Cチーム
【モーニング娘。’20】小田さくら牧野真莉愛横山玲奈・山崎愛生
【アンジュルム】竹内朱莉笠原桃奈橋迫鈴
【Juice=Juice】宮本佳林植村あかり工藤由愛
【つばきファクトリー】浅倉樹々岸本ゆめの谷本安美
【BEYOOOOONDS】一岡伶奈清野桃々姫・山崎夢羽・岡村美波

▼MC
7月11日(土)保田圭
7月12日(日)矢口真里
7月18(土)・19日(日)中島早貴

■出演メンバー談「過去イチ緊張」「体感したことのない緊張感」

▼譜久村聖(モーニング娘。'20/Aチーム)
人生で1番!?ってぐらい緊張しました。ですが、開演してホールに出て行った時は、素直にコンサートができるのが嬉しいって気持ちで、皆さんの顔見てウルってきました。自分の出番の時には、直前に歌詞を忘れるくらい本当に緊張してて、7番目だったのですが、早く感じるぐらいでした。

不安は強かったですが、私自身がファンでもある平井堅さんの「僕は君に恋をする」を歌えるのが嬉しくて、“こういうチャンスは今までに訪れなかったことだから”と思い、ファンの皆さんに “これも良いね!” と思ってもらえるように唄いました。

歌唱後にステージ袖にハケた時、保田さんが「頑張ったね。よかったよ!」と言ってくださって、それが嬉しかったです。もう、仏って感じでした!(笑)

今回は1人ずつステージに上がるので、精神面もすごく鍛えられると思いますし、メンバーそれぞれ新しい表現の幅も広がっていくと思います。メンバーの新しい一面が見られるコンサートなんじゃないかなって思います。

1番であんなに綺麗に歌いあげた段原は本当にすごいと思う。精神強すぎる! 私、多分トップバッターだったら歌えてなかったです。個人的に注目して欲しいのは、小田さくら(モーニング娘。'20/Cチーム)です!

▼段原瑠々(Juice=Juice /Aチーム)
――ステージに立ってみて
すごく緊張しました! 皆さんに楽しく明るく幸せな感じが伝わればいいなと思って笑顔で、大切に歌わせていただきました。

――くじ引きで初日のトップバッターを引きました
袋に入ったくじが透明ボックスの中にあるのですが、1袋だけ豪華な“これ絶対普通じゃない”っていう袋が入ってたんです。それを引いたら見事に1番だったんです。私がくじを引く前には、すでに半分ぐらいのメンバーが引き終わってて、出演順の枠は最後から4番目ぐらいまで埋まってたんです。最後じゃないならちょっとインパクトのある方にしようと思って、ある意味狙いに行きました!(笑)

▼生田衣梨奈(モーニング娘。'20/Bチーム)
私は今回トリだったんですが、本当に口から心臓が出るというか胃が出そうなぐらい過去イチ緊張したし、今までモーニング娘。やってきた中でも初の試みだからこそ、 今までと違う意味で終わった後もドキドキしてるし。この緊張はいい意味での
緊張だと思っているので、今回の経験を活動に活かして、ソロパートも増やせたら
いいなって思います。

▼山岸理子(つばきファクトリー/Bチーム)
中野サンプラザでソロで歌わせていただいたのは、ハロプロ研修生の実力診断テスト以来で、約6年ぐらい前です。実際にお客さんの前で歌を披露するのも久しぶりだったので、鳥肌が立ちました。

楽曲を聴きこんでたくさん練習して、歌詞もちゃんとお客さんに伝わるように歌い方も気をつけて歌いました。今回ソロだったので 1 人で戦ったというか、自分自身と戦ったという感じなんですけれども、やっぱりみんなと早くステージに立ちたいなっていう思いはあります。

▼竹内朱莉(アンジュルム/Cチーム)
本当に体感したことのない緊張感というものを初めて味わいました。間奏明けに絶対魔物か何かいるんですよね(笑)。前半はそこまで緊張せずに“行けるかも”と思って調子に乗って、エンジンかけたら間奏明けに突然声が震える、倍の緊張感が襲ってくるっていう事態になったので。次は冷静に慎重に歌いたいなと思いました。こんな経験は今後あるかどうか分からないので、いい経験をさせてもらえたなと思います。

曲は事前に発表されていて、当日まで誰が歌うかお楽しみって形なんですけど、老若男女問わずいろんな方に楽しんでいただけるライブなんじゃないかなと思います。

私は高木紗友希ちゃん(Juice=Juice/Bチーム)がすごく気になりますね。とんでもない歌声の持ち主なので! アンジュルムで注目して見てほしいのは伊勢鈴蘭ちゃん(Bチーム)です。まだ加入して1年半ぐらいしか経ってないんですけど、“こんなに歌えるんだ!“っていうふうに驚きました。

▼山崎夢羽(BEYOOOOONDS/Cチーム)
今回は久しぶりに応援してくださる方たちの前でパフォーマンスさせていただいたんですけど、やっぱりこうやって皆さんがペンライトを振ってくれたり拍手をしてくださるのって、すごい自分の力になるんだなって。一人一人が私の方を見てくださる思いを感じて、私ももっと上手なものを皆さんに届けなければ!というエネルギーをいただきました。

“こんなに緊張してるのに最後まで息が続くかな”とか、いろんなことを頭の中で考えながらのパフォーマンスだったんですけど、練習どおり行けた自信はあります。今はすごいホッとしてます。

▼保田圭(MC)
これだけ後輩メンバー一人一人の歌をじっくり聞く機会というものがなかなかないので、純粋に私は楽しんで参加させていただきました。

先輩としては歌声がみんな素敵だったっていうのもありますし、後はやっぱり1人でステージに立つことってなかなかあることじゃないので、みんな尋常じゃなく緊張しているのを感じましたし、一人ずつ歌唱を終えて戻ってくると必ずそれを口にしてたので、「がんばれ」っていう思いの後に「素敵だったよ」っていう素直な思いで声をかけました。もし逆に自分がステージで歌う立場だったら、超絶緊張すると思います。(笑)

関連写真

  • ハロー!プロジェクト新機軸の『ハロコン』1曲目でAKB48「365日の紙飛行機」をカバー
  • モーニング娘。’20リーダー譜久村聖
  • モーニング娘。’20サブリーダー生田衣梨奈
  • アンジュルムのリーダー竹内朱莉
  • 初日トップバッターを務めたJuice=Juiceの段原瑠々
  • つばきファクトリーの山岸理子
  • BEYOOOOONDSの山崎夢羽
  • (左から)MCの保田圭、 山崎愛生(モーニング娘。’20) 、岸本ゆめの(つばきファクトリー)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索