ORICON NEWS

吉川晃司、主演ドラマのテーマ2曲担当 歌詞は2行「ほとんどいらないなと思って」

 歌手で俳優の吉川晃司が、16日からカンテレ・フジテレビ系でスタートする自身主演の5週連続特別ドラマ『探偵・由利麟太郎』(毎週火曜 後9:00)のために、メインテーマ「Brave Arrow」、エンディングテーマ「焚き火」の2曲を書き下ろしたことが明らかになった。「Brave Arrow」はインストゥルメンタル曲。「焚き火」は自身初の試みとして、ほぼ全編スキャットに挑戦した。

自身が主演する連続ドラマ『探偵・由利麟太郎』のテーマ曲も担当する吉川晃司

自身が主演する連続ドラマ『探偵・由利麟太郎』のテーマ曲も担当する吉川晃司

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 吉川が地上波連続ドラマ初主演を務める本作は、金田一耕助シリーズで知られる横溝正史による戦後初の本格長編小説『蝶々殺人事件』を含む『由利麟太郎』シリーズ初の連続ドラマ作品。吉川は元警視庁捜査一課長の経歴を持つ白髪の名探偵、由利麟太郎を演じる。

 テーマ曲は、自身が演じる主人公の“都会という荒野を彷徨うカウボーイ”のイメージを意識して制作したという。

 メインテーマ「Brave Arrow」は、サスペンス調のインスト楽曲でドラマのホラー/ミステリー感を表現。硬質なギターと妖しいドブロギターの音色が印象的で、不穏な空気と哀愁が混ざり合ってミステリアス感を増幅させる。タイトルや歌詞には、弓道の心得もある由利の人物設定から、「犯人を追い詰めることと“正鵠を射貫く”ことも重なるので。ならば矢がいいんじゃないか」と、「矢=Arrow」をキーワードとして使用した。

 一方のエンディングテーマ「焚き火」は、カントリー&ウエスタン調の楽曲で由利の孤高感を表現する。歌詞はわずか2行で、ほぼ全編スキャットは自身初の試み。吉川は「当初からスキャットでいきたい、歌詞はほとんどいらないなと思っていたんですよ。スキャットは自分のスタジオでデモテープを録ったときに、ラフに歌ったままのものなんです」と説明。「スタジオできっちり歌ったら、あの雰囲気は出せませんから。イメージとしては由利麟太郎が歌っている感じです」と意図を明かす。

 「Brave Arrow/焚き火」は配信限定シングルとして、ドラマ初回放送の16日にリリースされる。

■吉川晃司コメント(『探偵・由利麟太郎』主演&テーマ曲担当)

――ドラマの楽曲を作る上で心がけたことは?

あくまでもドラマに合った曲をという意識で制作に臨みました。映像作品にプラスの要素をもたらす楽曲でなければ、本末転倒ですから。そこに吉川晃司のイメージは必要ない。あくまでもイメージしていたのは由利麟太郎。ドラマを制作されている方がイメージしている理想の曲の延長線上で、できることならばよりパワーアップできるようにと務めました。

――「Brave Arrow」と「焚き火」はどんな流れで制作が進行したのでしょうか?

脚本家の方も含めて制作チームと話している時に出てきたイメージがカントリー&ウエスタンでした。そのイメージに沿って、「焚き火」を作り、おおよそ完成してから「焚き火」を展開して広げていって、「Brave Arrow」を作りました。「焚き火」は都会という荒野をさまようカウボーイのイメージです。日が暮れてきて火を焚いて、獲ってきた獲物を火で焼きながら、ウイスキーで体を温めているという。由利麟太郎自身がどこか都会をさまよっているというイメージがあったので、こういう歌になりました。

――歌詞はわずか2行で、“空に放つ矢のように”というフレーズは「Brave Arrow」とも繋がりがあります。歌詞についてはどのように考えていたのですか?

当初からスキャットでいきたい、歌詞はほとんどいらないなと思っていたんですよ。作詞家の松井五郎さんにも「ほぼスキャットでいきたい」という矛盾したお願いをしました。松井さんが用意してくださった中で使ったのは2行だけだったんですが、2行ですべてを言い尽くしていると感じました。スキャットは自分のスタジオでデモテープを録った時にラフに歌ったままのものなんです。スタジオできっちり歌ったら、あの雰囲気は出せませんから。イメージとしては由利麟太郎が歌っている感じです。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 自身が主演する連続ドラマ『探偵・由利麟太郎』のテーマ曲も担当する吉川晃司
  • 吉川晃司が白髪の名探偵を演じる『探偵・由利麟太郎』ポスタービジュアル
  • 『探偵・由利麟太郎』のテーマ曲「Brave Arrow/焚き火」をドラマ初回の6月16日に配信リリースする吉川晃司
  • 吉川晃司が白髪の名探偵を演じる『探偵・由利麟太郎』ポスタービジュアル

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索