韓国の7人組グループ・BTSが、自宅でライブを楽しめるオンラインストリーミング祭り『お部屋で楽しむBTSコンサート』(BTS ONLINE CONCERT WEEKEND、以下『BANG BANG CON』)をYouTube公式チャンネルで配信し、18・19日の2日間計24時間で全世界再生回数5059万件を記録、最大同時接続者数は224万人を超えた。
新型コロナウイルスの影響でアンアクト(非対面)を余儀なくされるなか、BTSは新しいライブ鑑賞文化を提示。これまでのコンサートとファンミーティングのライブ映像をつないで1本のライブのように構成したうえ、BTS公式アプリ「Weverse」と公式ペンライト「ARMY BOMB」を連動する新システムを導入した。
このシステムにより、『BANG BANG CON』視聴時にアプリからBluetooth機能でペンライトをペアリングさせると、楽曲に応じてペンライトの色がリアルタイムで変化。2日間で世界162ヶ国・地域で約50万本のペンライトと連動し、部屋にいながらコンサート会場にいるかのような新しい体験を提供した。
ファンはYouTubeやSNS、公式アプリでもリアルタイムでコメントを投稿。#BangBangCon(ハングル含む)のハッシュタグは、公式アプリとツイッターで2日間計646万件登場したほどの盛り上がりを見せ、アンアクト時代のハブとしての役割を果たした。
新型コロナウイルスの影響でアンアクト(非対面)を余儀なくされるなか、BTSは新しいライブ鑑賞文化を提示。これまでのコンサートとファンミーティングのライブ映像をつないで1本のライブのように構成したうえ、BTS公式アプリ「Weverse」と公式ペンライト「ARMY BOMB」を連動する新システムを導入した。
このシステムにより、『BANG BANG CON』視聴時にアプリからBluetooth機能でペンライトをペアリングさせると、楽曲に応じてペンライトの色がリアルタイムで変化。2日間で世界162ヶ国・地域で約50万本のペンライトと連動し、部屋にいながらコンサート会場にいるかのような新しい体験を提供した。
ファンはYouTubeやSNS、公式アプリでもリアルタイムでコメントを投稿。#BangBangCon(ハングル含む)のハッシュタグは、公式アプリとツイッターで2日間計646万件登場したほどの盛り上がりを見せ、アンアクト時代のハブとしての役割を果たした。
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2020/04/20