ORICON NEWS

BTS、新たなライブ観覧文化を提示 最大同時接続者数224万人 世界162地域で5059万再生

 韓国の7人組グループ・BTSが、自宅でライブを楽しめるオンラインストリーミング祭り『お部屋で楽しむBTSコンサート』(BTS ONLINE CONCERT WEEKEND、以下『BANG BANG CON』)をYouTube公式チャンネルで配信し、18・19日の2日間計24時間で全世界再生回数5059万件を記録、最大同時接続者数は224万人を超えた。

4月18・19日に『お部屋で楽しむBTSコンサート』を実施したBTS

4月18・19日に『お部屋で楽しむBTSコンサート』を実施したBTS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 新型コロナウイルスの影響でアンアクト(非対面)を余儀なくされるなか、BTSは新しいライブ鑑賞文化を提示。これまでのコンサートとファンミーティングのライブ映像をつないで1本のライブのように構成したうえ、BTS公式アプリ「Weverse」と公式ペンライト「ARMY BOMB」を連動する新システムを導入した。

 このシステムにより、『BANG BANG CON』視聴時にアプリからBluetooth機能でペンライトをペアリングさせると、楽曲に応じてペンライトの色がリアルタイムで変化。2日間で世界162ヶ国・地域で約50万本のペンライトと連動し、部屋にいながらコンサート会場にいるかのような新しい体験を提供した。

 ファンはYouTubeやSNS、公式アプリでもリアルタイムでコメントを投稿。#BangBangCon(ハングル含む)のハッシュタグは、公式アプリとツイッターで2日間計646万件登場したほどの盛り上がりを見せ、アンアクト時代のハブとしての役割を果たした。

関連写真

  • 4月18・19日に『お部屋で楽しむBTSコンサート』を実施したBTS
  • 『BANG BANG CON』記録まとめ 提供:Big Hit Entertainment

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索