STU48、5・27に5枚目シングル エース瀧野の事務所移籍も発表

 アイドルグループ・STU48が28日、ニコニコ生放送『STU48 祝3周年!3時間ニコ生スペシャル』を生配信し、5月27日に4ヶ月ぶり通算5枚目のシングル(タイトル未定)をリリースすることをキャプテンの今村美月が発表した。

【写真】その他の写真を見る


 瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48は2017年3月31日に結成。3周年を迎えることを記念し、当初はきょう28日に広島サンプラザホールで記念コンサートを開催予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止に。代わりにメンバー全員参加のイベントをニコニコ生放送で配信した。

 冒頭、キャプテンの今村は「私たちができること、それは新しい曲をお届けすることで、少しでも皆さんに喜んでいただいて元気になってもらうことではないかと思い、私たちSTU48は5枚目のシングルを5月27日にリリースさせていただきます!」と発表。AKB48グループ初の試みとして、表題曲を1期生、ドラフト3期生、岡田奈々(AKB48兼任)で歌唱するバージョンと、2期研究生で歌唱するバージョンの2パターンをリリースすることを説明した。

 今村は「私たちも皆さんと会えない日々は本当に寂しいですが、今は一人ひとりができることをして全力で力を合わせて乗り切って行きましょう! また一緒に楽しい時間を過ごせることを楽しみにお待ちいただけたらうれしいです」とファンに呼びかけた。

 番組終盤には、AKB48グループ総監督の向井地美音がビデオメッセージを寄せ、エースの瀧野由美子が芸能事務所Mama&Sonに移籍することが発表された。同事務所にはAKB48のOG・高橋みなみ小嶋陽菜渡辺麻友、卒業を控える峯岸みなみ、現役メンバーの加藤玲奈、向井地も所属しているが、姉妹グループのメンバーは初となる。

 瀧野は「こんな私に声をかけてくださったことをありがたく思っています。恩返しができるように頑張りたいと思います。引き続き、STU48としても活動するので、自分の可能性が広がると思って頑張ります」と意気込み、「48グループの中でもあこがれの先輩、優しい先輩ばかりなので、これからたくさんお世話になりたいと思います」と喜びをかみしめていた。

■STU48メンバーコメント「私たちにできることは歌を届けること」

▽瀧野由美子
STU48が5枚目のシングルを出させて頂けるということで、コロナウイルスの影響でファンのみなさんに直接お会いできる機会がないなかで、このような機会をいただけてうれしいです。私たちにできることといったらやはり歌を届けることなので、この新曲で、STU48一丸となって全国のファンのみなさまを笑顔にできたらと思います。

また、私事ですが、今回事務所を移籍させて頂きます。これはファンのみなさんやSTU48のスタッフのみなさんのおかげです。AKB48の選抜でご一緒しているみーおん(向井地美音)さんや名だたるOGの方たちが所属している事務所なので、先輩方のようにさまざまなところで活躍できるアイドルになれたらと思います!

▽今村美月キャプテン
5thシングルの発売を発表させていただきました!今回、AKB48グループで初めて同じ楽曲で、1期生・ドラフト3期生・岡田奈々さんで作りあげるバージョンと、2期研究生のみんなが作りあげるバージョンの2パターンが発売となります!

STU48は、瀬戸内7県という広域のグループとして結成したり、劇場が船だったり、AKB48グループの中でも初めてのことにいろいろと挑戦させていただけて、たくさん期待をしていただけているのかなと思うので、これからもどんどん新しい道を切り開いていけたらいいなと思います。

▽岡田奈々(前キャプテン)
5thシングルのリリースが決定しました!ありがとうございます。
なんとAKB48グループ初の試みとして同じ表題曲を、1期生・ドラフト3期生・岡田奈々が歌唱するバージョンと、2期研究生が歌唱するバージョンが発売になるということで、どんな風になるか想像ができないのですが、きっとみんなの良さが違ったかたちで見ることができると思います。

2パターン、両方とも楽しんでいただけたら嬉しいです。2期研究生にとっては初めての経験が多いと思うので、たくさんのことを学んで成長してもらって、STU48が一丸となってこれからもっともっと大きくなってけたらいいなと思います。

3周年コンサートは中止になってしまいましたが、開催予定だった今日、ファンの皆さんに嬉しい報告ができました!
こうしてシングルが発売できるのは日頃から応援してくださっているファンの皆さんのおかげだと思うので、感謝の気持ちを忘れずにみんなで頑張っていきたいです。

関連写真

  • 結成3周年を迎えるSTU48(C)STU
  • Mama&Son移籍が決まった瀧野由美子
  • STU48キャプテンの今村美月(C)STU
  • Mama&Son移籍が決まった瀧野由美子(C)STU
  • 5thシングルリリース決定を発表する今村美月(C)STU
  • 結成3周年を迎えるSTU48(C)STU
  • STU48前キャプテンの岡田奈々(C)STU
  • STU48現キャプテンの今村美月(C)STU
  • STU48エースの瀧野由美子(C)STU

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索