ORICON NEWS

森昌子、47年の歌手人生に幕 故郷・宇都宮で涙の引退コンサート「ずっと皆さまの心の中にいます」

 1972年7月1日「せんせい」でのデビューから48年目を迎え、きょう12月25日での引退を発表していた歌手・森昌子(61)が同日、栃木・宇都宮市の宇都宮市文化会館 大ホールでラストコンサートを開催した。

純白のドレス姿で熱唱する森昌子

純白のドレス姿で熱唱する森昌子

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同会場がある宇都宮市は、彼女が生まれ育った土地で、9歳のとき上京。1971年、13歳のとき、日本テレビ系オーディション番組『スター誕生!』に出場し、初代グランドチャンピオンになったのをきっかけに翌年、レコードデビュー。デビュー曲「せんせい」が大ヒットし、一躍スターの仲間入りを果たした。

 小学校3年まで過ごした故郷・宇都宮市でのコンサートで歌手人生に幕を閉じることになり、そんな彼女の最後の姿を見たいと地元ファンはもちろん、全国から大勢のファンが詰めかけ、2000席の会場は満席。第1部は、テレビのバラエティー番組でも人気を博した「ま〜ちゃん」という名前の小学2年生に扮して登場し、父親役の司会者・牧野尚之を相手に爆笑コントを繰り広げながら昭和歌謡から「好きになった人」「勝手にしやがれ」などを披露。同コーナー最後は「青春時代」を客席と一緒に歌唱した。

 続いてセーラー服に着替え、学園三部作の「せんせい」「同級生」「中学三年生」3曲をメドレーで当時の気持ちになって歌った。第2部からは、振り袖やドレス姿で往年のヒット曲から「なみだの桟橋」「哀しみ本線日本海」「立待岬」「越冬つばめ」などを切々と歌い上げ、フィナーレはラストシングル「あなたの愛に包まれながら」を歌って幕を閉じた。

 その後、客席からは割れんばかりのアンコールの声が沸き起こり、自身がデザインしたTシャツ=20代のころ飼っていた故・愛犬「太郎」のイラスト、背中には「とちぎ愛」という文字をプリント=とジーンズに着替え、登場。「今日は、泣いても最後まで歌いきりたい」という言葉通り、大粒の涙を流しながらも笑顔で全25曲のプログラムを2時間半近くにわたって歌い上げた。

 最後のあいさつでは「いいなあ、故郷って…。ここには、いっぱい、いっぱい、いろんな思い出があるの。だから、今日は最後まできちんと歌わなきゃいけないと思いました。去年の秋からずっと130ヶ所以上も全国いろんなところで歌わせていただきました。でも、やっぱり故郷が一番いい…。そして、今日この日を迎えられたのは、私一人だけではなく、照明さん、音響さん、森の音楽隊(バックバンド)、牧野さん(司会者)などのお力があったからこそです」と感謝の言葉。

 また、「こうやってもう皆さまに歌やメッセージを伝えることができなくなります。だけど私はずっと皆さまの心の中にいます。もしどこかで見かけたら声をかけてください。これが森昌子としての最後になりますから、いろいろと考えて今日の曲順を決めました。皆さん、お楽しみいただけたでしょうか」とニッコリ。

 ラストは、彼女の原点でもある「せんせい」を涙を堪えながら歌い上げ、「私は、皆さんと歩んだこの47年を忘れません。どこにいてもこの思い出を宝に元気に生きていきます。森昌子は永遠に皆さんの心の中で一緒です。本当にありがとうございました」と、持ち前の笑顔を見せながらステージを後にした。

関連写真

  • 純白のドレス姿で熱唱する森昌子
  • セーラー服を着て熱唱する森昌子=『爆笑!コントで綴る昭和歌謡パート3』
  • 自身がデザインしたTシャツを披露する森昌子=『爆笑!コントで綴る昭和歌謡パート3』
  • アンコールで「せんせい」を熱唱する森昌子=『爆笑!コントで綴る昭和歌謡パート3』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索