ORICON NEWS

NGT48、本人確認で顔認証システム10月にも導入 AKBグループで初の試み

 アイドルグループのNGT48が、7月にセキュリティ対策の一環として掲げていた生体認証システムの導入について、「顔認証システム」を10月にも開始すると発表した。

NGT48(C)AKS

NGT48(C)AKS

写真ページを見る

 顔認証の導入に至った背景として、「本人確認の精度を向上させるだけでなく、例えば、顔認証は、個人だけでなく群集の中から個人の識別ができるため、劇場内外へとお客様の出入りのあるNGT48劇場においては、顔認証でお客様の受付有無が識別できる」と説明。さらに、「事前登録された顔画像をスタッフが目視することで個人を特定することができるようになるため、不正防止対策強化、および、セキュリティ対策としての活用ができるものと考えております」とした。

 10月中にNGT48劇場で行われる公演から顔認証システムの導入開始を予定しており、「将来的には他劇場やコンサートイベント会場での導入も検討しており、NGT48劇場での導入がAKB48グループでも初の試みとなることから慎重に協議しておりますので、本導入までもうしばらくお時間を頂戴しますこと、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします」と呼びかけた。

 導入に先立ち、専用の問い合わせ窓口を設置し、事前登録期間を設けることも発表。ウェブでの登録受付だけでなく、NGT48劇場での登録も受け付ける。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索