ORICON NEWS

星野源、お引越し『ドラえもん』新OP担当 史上初の映画主題歌→テレビ正式OPに

 シンガー・ソングライター星野源が昨年2月に発売した通算11枚目シングル「ドラえもん」が、10月5日から土曜午後5時枠に“お引越し”する国民的人気テレビアニメ『ドラえもん』の新オープニングテーマに起用されることが5日、わかった。

お引越し後の『ドラえもん』オープニングテーマを担当する星野源

お引越し後の『ドラえもん』オープニングテーマを担当する星野源

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同曲は昨年3月に公開され、シリーズ最高興収を記録した『映画ドラえもん のび太の宝島』の映画主題歌として星野が書き下ろしたもの。「♪どどどどどどどどど ドラえもん」の印象的なフレーズが、子どもから大人まで幅広い年代の心をとらえ、昨年3/12付オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得するヒットとなった。

 映画ドラえもんの主題歌がテレビアニメに期間限定で使用されたことはあるが、正式なオープニングテーマとして採用されるのは放送40周年を迎えた『ドラえもん』の歴史の中でも初めて。放送枠の移動に伴い、アニメサイドからの熱烈オファーに星野が応えて実現した。

 星野は「『ドラえもん』という歴史あるレギュラーアニメの新たなオープニングテーマに是非この曲を、というお話を聞いて、嬉しくて嬉しくて飛び上がりました。ドラえもんと藤子先生のことを数ヶ月考え続け、心血注いで曲を作ってよかったと、音楽家としてとても誇らしい気持ちです」と喜んでいる。

 『お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル』は、きょう6日午後7時〜8時54分(一部地域除く)まで放送。10月5日から毎週土曜午後5時〜放送される。

関連写真

  • お引越し後の『ドラえもん』オープニングテーマを担当する星野源
  • 10月5日から土曜午後5時枠に“お引越し”する国民的人気テレビアニメ『ドラえもん』
  • 昨年2月に発売した通算11枚目シングル「ドラえもん」ジャケット

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索