ORICON NEWS

King Gnu新曲「飛行艇」MVで不可能を可能に “ありえない”カメラワークを実現

 4人組ロックバンド・King Gnu(キングヌー)が9日に配信リリースした新曲「飛行艇」のミュージックビデオ(MV)が22日、公開された。

King Gnuが新曲「飛行艇」のMVを公開

King Gnuが新曲「飛行艇」のMVを公開

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は全カットを螺旋の坂道での1シチュエーションで構成する異色の作品。少年のこれから起こる半生を示唆するかような終わりのない坂道を舞台に、ヒーローマスクをつけ、旗をマント代わりにして威風堂々と歩く姿が描かれている。

 FIGLAB(株式会社アマナ)が開発したモーションコントロール技術を活用し、ドローン撮影を実施。これまで「実現不可能」とされていたカメラワークを実現させた。

 ロケ地である螺旋の空間を3DCGで制作し、プレビズ(Pre-visualization=シミュレーションしたカメラワーク)を作成。さらに、オプティトラックというモーションキャプチャシステムを実際の空間に配置し、プレビズ上のカメラワークをプログラミング制御してドローンの動きに反映した。そして、ドローンの軌道(位置)やスピード、高さ、カメラのチルトなど全て制御することで、これまで実現不可能とされていたカメラワークを可能とした。

 ディレクターを務めた映像作家・OSRIN氏(PERIMETRON)は「子どもの頃に憧れたヒーローにはなれなかったけど、今もいい夢見れてんなとも思ったんでこのような希望がある内容にしました。シュウ(PERIMETRONのプロデューサー)とつけた細かいストーリーがあるんで、楽しんでもらえたら幸いっす」とのコメントを寄せた。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • King Gnuが新曲「飛行艇」のMVを公開
  • 不可能を実現させた「飛行艇」MV
  • King Gnuの配信シングル「飛行艇」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索