【オリコン上半期】あいみょんがストリーミングTOP3独占 大ブレイクに「環境は変わったけど感覚は変わってない」

 あいみょんの「マリーゴールド」が、期間内再生数5104.4万回となり『オリコン上半期ランキング 2019』の「作品別売上数部門 ストリーミングランキング」で1位を獲得。あいみょんは「私が目指す音楽は“世の中に残る音楽”なので、こういった形でいろんな曲がまんべんなく聴かれている状況は本当にありがたく思います。自信を持って楽しんで音楽をやっているので、そこがこのような結果に繋がっているのかな、と思っています」とコメントした。

 本作は、週間ストリーミングランキング第1週目の発表となった2018年12/24付で、6thシングル「今夜このまま」の1位に続き2位に初登場。その後、1/14付で初の1位を獲得すると、5/27付まで20週連続1位を記録した。また、再生回数が5000万回を超えた楽曲は、今回の同ランキングで本作のみとなる。

 本作は、5作目のシングルとして発売された楽曲で、夏の風景に重ねた恋愛模様をノスタルジックに描いたストレートなラブソング。“今注目のシンガーソングライター”として初出場を果たした昨年12月31日オンエアの『第69回NHK紅白歌合戦』で本作を披露し、大きな反響を呼んだ。また本作は、今期の上半期デジタルシングル(単曲)ランキングでも3位にランクインしている。

 なお、今回の同ランキングでは、あいみょん作品が上位を席巻。2位には週間ストリーミングランキング第1週目の2018年12/24付で1位を獲得した「今夜このまま」が期間内再生数3317.1万回でランクインし、続いて3rdシングル「君はロックを聴かない」が期間内再生数2663.7万回で3位とTOP3を独占。

 さらに、2ndシングル「愛を伝えたいだとか」が期間内再生数2037.0万回で5位、インディーズシングル「貴方解剖純愛歌〜死ね〜」が期間内再生数1342.0万回で9位、4thシングル「ハルノヒ」が期間内再生数1327.7万回で10位にランクインし、TOP10に6作と半数以上をあいみょん楽曲が占める結果となった。

 あいみょんは現在、対バン・ツアー『AIMYON vs TOUR 2019 “ラブ・コール”』を開催中で、10月11日からは、ホール&アリーナ・ワンマン・ツアー『AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-』がスタート。また7月24日に、石原さとみ主演の火曜ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(TBS系)の主題歌として書き下ろした8thシングル「真夏の夜の匂いがする」を発売する。

◆あいみょんより喜びのコメント

――「マリーゴールド」が、今回が第1回目の発表となる『オリコン上半期ランキング 2019』の「ストリーミングランキング」で1位を獲得されました。おめでとうございます!今のお気持ちをお聞かせください。
【あいみょん】 2018年夏のリリースからまもなく1年が経とうとしているなかで、このように1位を頂けて本当に嬉しいです。

――上半期同ランキングでは、「今夜このまま」が2位、「君はロックを聴かない」が3位、「愛を伝えたいだとか」が5位、「貴方解剖純愛歌〜死ね〜」が9位、「満月の夜なら」が10位とTOP10のうち、半数以上の6作がランクインされました。この結果をご自身はどのように捉えますか? また、たくさんの方に聴いていただけている要因はどこにあるとお考えでしょうか。
【あいみょん】 私が目指す音楽は“世の中に残る音楽”なので、こういった形でいろんな曲がまんべんなく聴かれている状況は本当にありがたく思います。自信を持って楽しんで音楽をやっているので、そこがこのような結果に繋がっているのかな、と思っています。

――今作の大ヒットや『紅白』の初出演により、周囲の反応や環境が目まぐるしく変わっしたのではないかと思いますがいかがでしょうか? また、そのことについてどのように感じていらっしゃいますか?
【あいみょん】 環境は変わったのですが、でも“感覚”はあまり変わっていないので、これからもいつも通り生活をしていきたいと思います。



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

関連写真

  • 上半期ストリーミングランキング1位を獲得したあいみょん
  • あいみょん『マリーゴールド』

提供元:CONFIDENCE

【最新号】コンフィデンス 2019年7月15日号 詳細はコチラ バックナンバー 一覧

最新号コンフィデンス2019年7月15日号

<COVER STORY>
VERBAL(アーティスト)
海外アーティストとのコラボは、
本人と直でつながっていることが大切

<SPECIAL ISSUE>
音楽・映像・書籍 月間マーケットレポート6月度
アルバムヒットが貢献 オーディオ前年同月比138.3%

お問い合わせ

オリコントピックス

メニューを閉じる