ORICON NEWS

乃木坂46、2作連続通算3作目の初週ミリオン突破「感謝という言葉に尽きる」【オリコンランキング】

 人気アイドルグループ・乃木坂46の最新シングル「Sing Out!」が、初週100.4万枚を売り上げ、6/10付オリコン週間シングルランキング(集計期間:5月27日〜6月2日)で、昨年5/7付1位の「シンクロニシティ」、昨年11/26付1位の前作「帰り道は遠回りしたくなる」に続き、2作連続通算3作目の発売初週100万枚超えで1位を獲得した(シングルの通算3作初週ミリオンは、AKB48の通算34作に次ぐ歴代2位)。

AKB48の通算34作に次ぐ歴代2位記録となった乃木坂46

AKB48の通算34作に次ぐ歴代2位記録となった乃木坂46

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 また累積売上でのミリオン達成は、2017年6/26付の「インフルエンサー」から7作連続で記録。シングル1位獲得数は、2012年5/14付の「おいでシャンプー」から通算&連続22作目となり、ともに「女性グループ歴代2位」の自己記録を更新した。

 キャプテンの桜井玲香は、「私たちは「感謝」という言葉しか思い浮かびません。乃木坂46を応援していただいているファンの皆さま、総合プロデューサーの秋元康先生、そして支えて頂いているスタッフの方々や関係者の皆さま、本当にたくさんの方々に支えられて成り立っていることですので、『感謝』という言葉に尽きます」と喜んだ。

 本作は、「誰もが笑顔になれるように」という思いを込めた前向きな歌詞と、手を叩くクラップや足を強く踏み鳴らすストンプといった新たなジャンルを取り入れたダンスが特徴的な楽曲。ミュージックビデオでは、「みんなで歌う喜び」、「クラップをして曲を楽しむ」をコンセプトに、壮大なミュージカルを思わせる息の合ったダンスを披露している。

 なお、7月3日より毎年恒例の全国ツアー『乃木坂46 真夏の全国ツアー2019』がスタートする。

◆乃木坂46キャプテンの桜井玲香より喜びのコメント

――最新シングル「Sing Out!」が通算3作目の初週ミリオンを記録し、初登場1位を獲得されました。今のお気持ちをお聞かせください。
【桜井玲香】 私たちは「感謝」という言葉しか思い浮かびません。乃木坂46を応援していただいているファンの皆さま、総合プロデューサーの秋元康先生、そして支えて頂いているスタッフの方々や関係者の皆さま、本当にたくさんの方々に支えられて成り立っていることですので、「感謝」という言葉に尽きます。

――今作の聴きどころをお聞かせください。また今回はクラップやストンプなどの新しいジャンルにも挑戦されていますが、いかがでしたか。苦労した点やエピソードなどがあれば、お聞かせください。
【桜井】 「Sing Out!」のダンスは、今までにないグループの一体感や力強さを追求したので、そこが一番苦労しました。

――壮大なミュージカルを思わせるようなミュージックビデオが話題です。撮影のために厳しいダンスレッスンが行われ、当日は1カット撮影も敢行されたそうですが、いかがでしたか。撮影時の思い出をお聞かせください。
【桜井】 ミュージックビデオは、ダンスを中心に1日かけて撮影しました。体力的にも非常に辛かったのですが、メンバー全員がそれを上回るエネルギーを持っていたので、最後まで笑顔で楽しく撮影できたことが印象深かったです。

――いよいよ、7月3日から『乃木坂46 真夏の全国ツアー2019』がスタートします。見どころと合わせて、楽しみにされているファンの皆さんへひと言お願いします。
【桜井】 昨年に続き全国ドームツアーとなりますが、4期生も加わった『乃木坂46 真夏の全国ツアー2019』となりますので、昨年以上のパワーが見せられるように頑張りたいと思います。


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

関連写真

  • AKB48の通算34作に次ぐ歴代2位記録となった乃木坂46
  • 乃木坂46の最新シングル「Sing Out!」

提供元:CONFIDENCE

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索