ORICON NEWS

きのこ帝国、無期限活動休止 ベース谷口滋昭が脱退「寺の家業の職に就く決断」

 男女4人組バンド・きのこ帝国が27日、同日をもってバンド活動を無期限で休止することを公式サイトで発表した。

きのこ帝国がベース谷口滋昭(左端)脱退で無期限活動休止

きのこ帝国がベース谷口滋昭(左端)脱退で無期限活動休止

写真ページを見る

 公式サイトでは活動休止を決めた経緯も報告。「2019年の年明けBaの谷口滋昭よりメンバーへ、脱退の意思が伝えられました。昨年30歳という人生の節目を迎え、きのこ帝国としても結成10周年イヤーを終えた際に、谷口はこれまでに感じた事のない達成感を覚え、それをきっかけに今後の人生を考えた末、家業の職に就く決断をいたしました。谷口の実家はお寺で、大学でもその職業に就くべく勉学に励んでおりました」と説明した。

 メンバーはバンド継続の方法を模索し、サポートメンバーを迎え入れる案もあったというが「これまで4人で歩んできた10年間の中で、谷口以外のベーシストと、きのこ帝国を続けるイメージは現状出来ませんでした。今後谷口が、またバンド活動を行える状況になった際にはきのこ帝国に戻って来れるように、籍を残したまま活動を休止します」とした。

 各メンバーのコメントは公式サイトに掲載されており、谷口は「自分の人生と向き合ってやりたい事に専念するには、このままバンド活動を続けるのは難しいと思い、数年間悩んでいた想いを今年の1月メンバーに打ち明けました。メンバーは最初は驚き引き留めてくれましたが、最終的には脱退を認め、自分勝手な申し出を受け入れ、背中を押してくれました。本当に、最高に、優しくて良いメンバーを持てたことに感激しています」とつづった。

 ボーカルの佐藤千亜妃は「4人で話し合った結果、“シゲの代わりになるベーシストなんて居ない”、という結論に至りました。なので、この4人のまま、きのこ帝国の時間を止めたいと思います。誠に勝手な決断ですが、きのこ帝国は無期限活動休止します。この選択が正しかったと、いつか笑えるように、ファンのみんなをガッカリさせないように、それぞれが真摯にひたむきに未来と向き合っていきます。全力で進んでいきます」と宣言している。

 今後は佐藤、あーちゃん(G)、西村“コン”(Dr)が活動再開のイメージがわくまで、それぞれが別の道に進むとしている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索